katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

今年もひな人形飾りました。最愛の娘について

飾らなきゃとずっと思っていたひな人形、やっと今日飾れました。

ありがたいことに、今日で10回目になります。

飾るのも年々慣れてきました。

 

最初の頃は、見本の写真を見ながら

そして赤ちゃんだった娘、(そしてのちにプラス息子も)に邪魔されながら、

ものすごく時間がかかったなと思い出します。

 

f:id:katukokatu:20190224001049j:plain

 

 

娘は、とてもおっとりとした心のきれいなお嬢さんです。

本当にいい人です。

人の嫌がることを言ったり、したりしません。

でも、冗談が通じないのがとても困ります。

私の冗談でなんど彼女が泣いたり怒ったりしたことか。

 

本当に私に似ていません。

 

私が友人と話をしていると、

あとから、

ママ、あんなことは言っちゃいけないんだよ

かわいそうだよ。

とたしなめられます。

 

素晴らしい人です。

彼女の前では悪口を言えません。

 

そんな娘ですので、小さいころから夫婦そろって

溺愛していました。

悪いことは基本しないので、怒られることも少ないです。

勉強時は除く

旦那も娘の言うことは何でもききます。

家の中では、旦那のことを執事のセバスチャンと呼んでいます。

 

しかし欠点もあります。

娘が欲しがるものは、私がすぐに買い与えてしまったため

ものすごく物欲が強い人間に育ちました。

 

さいころから、お店に入り、気に入った商品をみると

これ欲しい

ではなく

これ買う

と言います。

 

家の中はぬいぐるみだらけです。

 

また、何でも娘の代わりに私がしてしまうため、

自主性がなくなってしまいました。

私が言わないと行動しません。

勉強やピアノはもちろん

歯磨き、トイレ、着替え、明日の準備、就寝、起床、出発など

私の言葉を待っています。

着る洋服は、私が前日に名札をつけ、ハンカチ、ティッシュをいれて

準備しておきます。

 

夏休みの自由研究も

私が課題を決め、

私が資料をあつめて一通り完成させ、

最後に娘が写して仕上げました。

 

終わったときの娘の言葉

今年の自由研究はすぐできた

 

そりゃそうだ。

私は仕事の時にも持って行って、夜の睡眠時間を削ってまとめました。

 

提出するとき、私の名前を書こうかと思いました。

 

実は今、週末の学校の宿題、

住んでいる地域についてまとめる

という課題を考えている最中です。

 

娘はとっくに寝ています。

 

でも、この課題も抽象的すぎて、

どこをどのくらいまで掘り下げるべきなのか、

検討がつきません。

こんな課題は夏休みの自由研究くらい時間がかかりますよ。

週末の宿題としては不適切だと思います。

先生に文句を言いたい。

 

実は煮詰まってしまったので

気分転換にブログを書いています。

ちょうど、ひな人形も飾ったし、記念にいいかなと。

 

非難、批判は受けつけません。わかっています。

 

世の中にはこんなバカ親が存在します。

こうならないように皆様お気をつけください。