katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

ブログの辞め時

私は、子供たちの春休み中に、ブログを辞めるつもりでいました。

 

理由その1

 

今はまだ子供にはLINEを含め、SNS、他ネットでつながることをしてもらいたくないからです。

やはり、犯罪につながることが恐ろしいです。ネット依存も嫌ですし。

私が依存ですが

子供にダメと言いながら、母親がネットでブログを書いているなんて説得力がありません。

LINEに関しては、学校の役員での連絡には必要なので、私がやっていることは知っています。

 

 小学生ですと、勝手にiPADで検索することもあるので、このブログを見つける可能性はゼロではありません。

家にあるぬいぐるみばかり載せているブログなのですぐばれます。

 

それゆえ、下の子供が小学生になる、この春休みで辞めようと思っていました。

 

理由その2

 

ネットに時間をかけすぎて、実生活に支障がでてきたから

 

もともと私は他の人のブログを読むことが好きで、1日のうち、かなりの時間を費やしていました。

最近は読者登録を増やしていたので、毎日何時間も読んでいたと思います。

本を読む時間が減り、睡眠時間も削られ、手抜き料理に拍車がかかってしまいました。

仕事中はもちろん、通勤時間、そして家でも、少しでも時間ができれば読んでいました。

 

 その姿を見ていた6歳の息子が、

ママ、最近パソコンとかスマホばかり見てるよ。

と注意したのです。

 

この一言、、、効きましたね。こりゃだめだなと思いました。

 

 

以上から

辞めるにあたり、心残りがないよう、この2週間、毎日更新していました。

とてもつらく、苦しかったです。

飲みに行き、帰宅後、朝方まで書いていたこともありました。

そして、先日の、立川志の輔さんのブログを書き終えたとき、もう書ききった、思い残すことはないっ!と、最後にしようと思ったのです。

もうネタもなくなっていましたし。

 

ついでに、数日前に書いておいたディズニーストアでの散財のブログ、写真がかわいくてもったいないし、シメが志の輔はちょっとな~ということで、仕事の昼休憩中に思いたち、急遽それを投稿して、終わりにするつもりでした。

 

 

そして読者登録やお気にいりの管理などいろいろ身辺整理を始めました。

あえて、他のブロガーさんのブログを読まないようにしていました。

 

しかし、その後、整理の続きをやるため、再びブログを開けると、「あなたへのお知らせ」が入っていたり、さらに、はてなブログや、ブログサークルの方からコメントをいただいていたことに気付きました。

 

とてもうれしかったです。

削除したら、こういうつながりが切れてしまうんだ・・

と思うと、なかなか削除できませんでした。

しかも、うっかりまたコメントを残したりもしてしまいました。

 

私は、一度決めると、気持ちが変わらないうちにさっさと行動する傾向があります。

悩むことが嫌いなのです。

 

行動する前にコメントを見なければ、きっぱり辞められたと思います。

でも、やっぱり削除しようかなと開くと、お知らせがあったりで、どうしても消せませんでした。

 

 

正直にいうと、実生活での人間関係、つまり、家族、職場、子供の学校のママ友、幼稚園のママ友、私個人の知り合いでいっぱいいっぱいで、彼らとのLINEやメールの連絡もあり、最近、ネット上での関係はキャパオーバーな感じがありました。

でも、いろいろなブロガーさんの様々な考え方、ものの捉え方、幅広い情報発信、お会いしたことはありませんが言葉から伝わってくる暖かさ、優しさ、、、を思い返し、このネット上での関係をも上手く保ちたいと考え直しました。

 

もともと社交的ではなく、内向的な私が、こんな風につながっていただけるなんて本当にありがたいことです。

 

ちなみに、私の性格が内向的というのは、婚活サポートさんのブログ、好きな音楽のジャンルと性格との関連性というところからも、導かれています。

 

www.konkatu-support.com

 私は以前、出産前まで(今はあまり聴いていないのですが)ロックを聞いていたので、穏やかで内向的でなまけものと診断されました。

大体当たっていますね、穏やかというのは???????????ですが

 

 

 ということで、悩みぬいた結果、もう少し皆様にお世話になることにしました。

子供のことを考えると、まだかなり迷いがありますので、また気が変わるかもしれませんが。

 

でも、とりあえず実生活に支障をきたさないように、そして息がきれないように、全体にペースを落とそうと思います。

もうネタも尽きていますし。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

2019年 4月4日 Katuko 拝