katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

はてなブログのお題「わたしの好きな歌」・・親バカ炸裂です!

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

こんばんは。

子供たちを寝かせ、一人気ままに書いています。

金曜ですので日本酒も少々たしなんでいます。

 

ちなみに昨夜は飲みませんでしたよ。

 

 

はてなブログのお題、わたしの好きな歌

 

いままで、お気に入りの曲、思い出の曲をいくつか書いてきました。

でも、好きな歌、となると、やっぱり

私の子供が歌ってくれる歌ですね。

 

私の子供は歌がうまいのです。

この場に載せることができなくて残念です。(嘘ですよ)

歌のコンクールで入賞したことがあります。

 

私に似なくて本当に良かったです。

 

・・親バカです。

でも、私にとっては一番の癒しですね。

 

うちは朝と夕方、私と子供たちの3人で車に乗ります。

その間、必ず曲を流しています。

あるいはこどもたちがアカペラで歌っています。

 

歌声を聴くと、あ~幸せだな・・としみじみ思います。

 

最近は椎名林檎、コナン、ディズニー、ポケモンの歌、ボカロ、twice、他学校で習った歌・・なんでもありです。

歌姫という言葉、よく耳にしますが、娘の事だと思います。

本当に親バカです。(笑)

息子もまあまあ上手です。男の子のわりに。

 

 

こどもが歌う歌はどれも未来というか、希望に満ち溢れている感じがします。

 

 

数年前、上の娘がまだ幼稚園のころ、住民トラブルで、持ち家から逃げ出したことがありました。

ちょうどその時、夫が病気で倒れ入院し、家族3人で過ごしていました。

 

あの時は本当にきつかったです。

世の中には自分ではどうにもならないことがある、ということを知りました。

 

でも、そんななか、子供は毎日歌を歌っていました。

遊んでいるときでもトイレでもお風呂でも、起きている間中、ずっとです。

油断するとご飯中も歌い始めるので注意をしていました。

まあ、能天気といえばそれまでなんですが。

このおっとりとしたところは夫ゆずりの良い点ですね。

 

その声で救われました。

私がへこんでいてはいけないな、と強く思いました。

とにかく、通常の生活を送らなくては、と毎日過ごしました。

仕事もしていたので、忙しさであんまり考えこむこともしませんでしたね。

というか、働かなきゃと思いました。

 

 

 その後、無事に夫は退院でき、住宅も売却し、今は平和に別のところに住んでいます。

 

う~ん、なんか夫はいつも大事な時にいない気がしますね。。

そういう人です。

キーマンにはなりませんね。

ちなみに今も家にいません。

そういえば明日の夜も飲みにいくのかなあ。

 

 

この夜の空間を独り占めできるのでいないほうがよいのですが。。

 

この感情、あぶないですね。

 

結婚当初から別居をしている時期が長くあったので、まあこんなものかと思っています。

割り切りは大事です。

 

・・結局はまたいつものように夫の悪口、愚痴になってしまいますね。

いけませんね。

 

 

最後にステッカーでも載せてみます。

 

コナンの服部平次ピカチュウ

f:id:katukokatu:20190705224017j:plain

 

 

今週は長かった~・・

今日は出張で遠出をしたので車酔いをしましたし。

でも田んぼの緑、きれいだったな。

 

明日はやっと仕事を休めます。

うれしいです。

 

 

今日は子供自慢をしてみました。

たまにはいいですよね。

 

本当にうちの子供はかわいいです。