katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

好きなアーティスト スガシカオ・・・progress と 黄金の月

おはようございます。

最近は1~2時ころ起床し、ブログを読むことが日課になりました。

読み始めはまだ頭がボーっとしていることもあるのですが、どんどん読んでいくうちに頭が冴えて、あっという間に数時間、過ぎてしまいます。

 

この時間をもったいないと思うかどうかは・・

日によりますが、楽しいです。

 

今日も音楽を聴きながら読んでいました。

スガシカオの曲です。

 

 

ベストアルバム、三枚組です。

 

 

f:id:katukokatu:20190714204619j:plain

 

 

先週は仕事で疲れたので、特にこれをリピートです。

 

 

 

スガシカオ progress

 


Progress - ap Bank fes 09 - スガシカオ with Bank Band LIVE

 

動画はライブ映像で、曲は1分35秒くらいから始まります。

 

 

 この曲はNHKの番組、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌です。

 

仕事に命をかけている人を紹介する番組で、おもしろいですね。

 

正確にはスガシカオと他のアーティストが組んだ、kokuaというバンドの曲です。

 

これをよく聴いていたころ、とくに仕事で挫折を味わったり、責任の重圧が辛く、悩みながら日々を過ごしていました。

たしか結婚したばかりの頃でしたが、3年ほど別居生活していたので生活は独身時代とほとんど変わりませんでした。

逆に、別居状態だったので仕事に集中できました。

ただ、かなりやせたので、夫はたまに会うと心配してくれましたね。

 

 

 progressを聴くと、日々をねぎらってくれる気がして、なんだか自然と涙がでましたね。

もう少し頑張ってみようかと思い直させてくれました。

 

 

 今もスマホにこの曲を入れていて、出先の帰りの車の中で聴いています。

よくこれを聴きながらいつのまにか寝てしまいます。

 

 

 

 もともと、私はスガシカオが好きで、初期のころの作品の黄金の月をよく聞いていました。

携帯の着信音にもしていました。

懐かしいですね。

 

 

絶望の中で、少しだけ希望が見いだせるような、、、そういう世界観が好きですね。

 

 

 スガシカオ 黄金の月


黄金の月 - スガ シカオ(SUGA SHIKAO)

 

これは本当に入りこんでしまいます。

歌詞を追うとなおさら駄目ですね。

今でも油断すると泣いてしまう曲です。

 

 

平日の夕方等、子供の習い事の迎えで、車内で待機するときによく聴きます。

その時には聴きながらブログを読んでいることが多いです。

 

私は曲によって気分が左右されるので、暗い曲を聴いているときはブログのコメントもネガティブになることがあります。

いけませんね。

 

最近、コメントを控えようかと思うことがあります。

書かれたくない人もいると思いますし。

 

また、書いた後、書かなきゃよかったなと後悔することが増えました。

突発的に書いてしまうこともあるので。

特に、コメントを書いているときに友人からラインが入ることが多く、ラインのノリでコメントを書いてしまい、やっちゃった・・と反省することがたびたびあります。

 

 

 

 もっと前向きな明るい曲を聴けばいいのですが、もともと根暗な人間なので、疲れたときはさらに追い打ちをかけるように暗く暗くしてしまいます。

とことん悲劇の主人公になってひたっていきたいんでしょうね。

 

気分を下まで落として、そのあとスパっと考えることをやめます。

 

そして次にやるべきことだけに集中し、行動します。

 

これで自分自身を安定させることができます。

昔からの、自分なりのやり方です。

 

 

 

私は男性の絞り出すような、ハスキーがかった声が好きなようです。

選ぶのはそういうアーティストが多いですね。

ちなみに私の息子もちょっとハスキーがかった声です。

素敵ですよ。

 

ひとりでスガシカオのライブに行ったこともありました。

もう15年ほど前でしょうか。

懐かしいなあ。

ライブはやはりいいですね。

一人で行きます。

私は若い時から、ライブも映画も落語も、ほとんど一人ですね。

 

子供が観たい映画は子供たちと楽しく鑑賞してきますが、私自身が観たいものは人を誘いません。一人で行きます。

出産後はなかなか行けませんが。

 

好きなことはひとりの方が楽しめます。

誘われれば行きますが、自分からは誘いませんね。

 

 

ブログを書くようになってつくづく思うのですが、私はよく結婚できましたね。。

 

 頼んだわけじゃないけど、拾ってくれた夫に感謝しないといけませんね。

 

 

 

 

 

 来週は子供たちのピアノの発表会、そして娘のバレエの発表会があります。

 

バレエの衣装が届いたので、衣装の写真を撮ったのですが、かわいすぎて危険なので、載せることはやめておきます。

 

代わりにディズニーシーのキャラクター、ステラルーを載せます。

彼女は確か、バレリーナでしたね。

 

f:id:katukokatu:20190714205904j:plain


トゥシューズが何故か片方紛失です。

 

 

緊張するだろうけどそれも貴重な経験ですね。

親も会場設営などの手伝いがありますが、文句を言わずにちゃんと仕事をしてきます。

子供のためですからね。

 

忙しい週末になりそうだけど、今から楽しみです。

 

 

 

今日は子供たちとカラオケに行ってきます。

 

この連休は、習い事や塾のテストがあってまだ遊びに連れ行ってあげていません。

 

私は音痴なので歌いませんが、楽しんできたいと思います。