katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

ブログ開始から一年経ちました。

こんにちは。

早いもので一月が終わります。

私は子供中心の日々を過ごしています。

 

今月は上の子に英検を、来月には子供2人に漢検を受けさせる予定で、さらに習い事の発表会や歌の専門家のレッスン受講など、相変わらずおバカな教育ママをやっています。

 

毎日忙しくて可哀想にも思いますが、自分からやりたいと申し出たことですので、私も精一杯付き合おうと思っています。

 

子供は私よりもずっとしっかりしています。

 

学期末に子供たちが私に通知表を渡す際、娘に

ママ、これ、頼むから無くさないでね。

と言われてしまいました。

 

私は管理が下手なので、予定表はもちろん、学校や職場の手紙を部屋の壁に貼っています。

そうしないと忘れたり紛失したりしてしまうのです。

常時15枚以上。

通知表は分厚いので壁に貼れません。

テープの跡がついちゃうし。

 

ブログ開始から一年経ちました。 

さて。

今日でブログを開始して一年です。

記事の更新はあまりしていませんが、よく続いたなと思います。

ただ、続いていると言えるんでしょうか…

1月はこの記事を含めて2回だけ笑

訪問もサボりまくり。

 

でも先日、ブロガー以外のSNS上の関係の方から、

仕事じゃないんだから無理せず楽しめば?

とアドバイスをいただき、なるほど!と思いました。

私はたびたび何気ない一言に救われています。

 まあそっちの関係のほうも面倒で放置ですが笑

SNSは向いていませんね。

 

ブログを開始して ブログサークルに入会

以前にも書きましたがブログは単なる暇つぶしで始めました。

子供たちがインフルエンザに罹り、3人で家に閉じこもった時からです。

 

始めてすぐブログサークルに入りました。

入会したと同時に早々とフォローしてくださる方がいました。

そして初めて いいね! をもらった時、嬉しかったですね。

今思えば本当に読んでくれたかどうかは・・・ですが笑

それでも記事を更新するたびに反応していただけたことは本当にありがたかったです。

 

度々サークル内で、いいね!だけでランキングを押していない等、話題になりますが、初心者の私にとっては単純に いいね! は嬉しかったですし、それだけで十分でした。

その方々には本当に感謝しています。

今ではストーカーみたいにあんまりしつこくならないよう、自制しながらその方々のブログを読んでいます。笑

 

コメントを始める

コメントを書き始めたのもブログサークルからでした。

自分からはあまりコメントする方ではなかったのですが(恥ずかしがりやなんです)、その時読んだものがあまりに素晴らしくてつい書いてしまったのがきっかけです。

今でもその記事を覚えています。

 

最初はサークル内のコメント欄に書いていましたが、他の人からも丸見えですし公開ラブレターのようで(ラブレターじゃないけど)恥ずかしく、次第にブログの記事中のコメント欄に書くようになりました。

ちょうどその頃、一度サークルを退会したということもありますけどね。

 

でもだんだん私のコメントがそのブログを汚してしまっている気がして、考えた末、はてブ欄に書くことにしました。

 

私がコメントではてブを使うのはこういう経緯です。

 

はてブは修正できるので本当に便利です。

よくこっそりコメントを変えています笑

また返信を気にせずに書けるところがいいですね。

返信って大変です。

忙しい方も多いですし余計な手間をかけてしまうのは申し訳ありませんから。

 

また返信を期待しないと、気兼ねなくくだらない事を書けます。

もう皆さん、私が馬鹿なこと、おわかりですよね!笑

 

今は、また前のようにサークルのコメント欄にも書くことはありますがそれほど多くはありません。

 

はてなブログの購読 

ブログサークルと並行して、はてなのブログも読むようになりました。

私は自分からブログ訪問をしないのですが、読みにきてくれた方からスターをもらい、それを元に私がその方の所を訪問する、ということが始まりました。

まあ、面倒くさがりの私は途中でスターを外しちゃったんですけどね笑

私はマメな性格じゃないのでダメなんです。

また大勢の人が集まるブログは気が引けてなかなか入れません。途中脱落することが多いです…

 

現実でも広く交流するのは苦手で、つい逃げてしまいます。

悪い癖です。

 

でもそんな私でもずっと交流してくださる方がいて、本当にありがたいです。

 

読みたいブログ

この一年でいろいろなブログを読んできましたが、読みたいものは穏やかさを感じるものかな。

優しいもの。

そういうものじゃないと私は毎回読めません。

私はキツい人が苦手です。

文章って性格が出ると思います。

仮に愛読中のブロガーさんにお会いしたとしても、違和感を感じないんじゃないかなとも思います。

外見は想像と違うかもしれないけど。。笑!

見えないと勝手に美化しますからね。

だからいいのかも

 

コメントを頂いて 

コメントもたくさん頂きました。

本当に嬉しいです。

心に残るもの、励まされたもの、泣かされたもの(良い意味ですよ)、考えさせられたもの、いろいろあります。

その時の一言で一気に救われたこともありました。

書いた方は覚えていないかもしれませんけど。。

わざわざ忙しい時間を割いて書いてくださったんですよね。感謝しています。

よく昔のコメントを読み返していますよ。

 

残念なことに、コメントのやり取りをした方で更新が滞った方も数人います。

寂しいです。

でも、現実の世界で頑張っているのかなと思っています。また更新するかもしれないし。

 

ブログを続けること

ブログを続ける意味について悩んだこともありました。

 

でも、先日、私と正反対の有益なブログを毎日更新しているsamadaさんが、

ブログは楽しい 

と書いていて、

あーこれだーと思いました。

randamlife.hatenablog.com

 

私は書くことは好きではありません。

でも読みを含めたブログ全体でみると楽しい。

だから続けてこれたんですね。

 

私のことだから今後急に気が変わるかもしれません。

 

まあそれまでは、とにかくブログを楽しもうと思います。

無理しないで。

f:id:katukokatu:20200130191853j:image

 

最後に

確かちょうど一年前の写真です。たぶん。

ブログ開始のころ。

2年前ではないと思うけど。。あやふや笑

好きな写真です。

自慢のかわいい子供たち。

姉妹みたい笑

今は、下の子も小学生のお兄さんです。

f:id:katukokatu:20200130175840p:image