katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

今年もお雛さまを飾りました。

こんにちは。

冬らしい天気になりましたね。

私のところも気温が下がりました。

南国出身ではないのですが、私は寒いのは苦手で、私が過ごすリビングの室温は24度をキープしています。

マンションは気密性が高いので、一軒家より断然暖かいのです。

もう、実家に住めませんよ、寒くて。

床暖房とエアコンで暖まります。

 

以前のマンションはオール電化で床暖房も電気だったのですが、寒かったですねー

全然あたたまらない。。

マンションは灯油禁止だったので、ほんと辛かった。

やはりガスは違う。

今のマンションに引っ越してよかったです。

 

お雛様を飾りました

今日、ブログを書く気になったのは、お雛様を飾ったからです。

少し早いのですが、やる気になったときにやらないと。

誰も褒めてくれないので、記念に載せます。

f:id:katukokatu:20200210101811j:image

 

 

そういえば昨年も飾ったときのこと書きましたね。

 

どれどれ、読んでみよう。

 

 

katuko.hatenablog.com

 

あいかわらずの親バカでしたわ。

 

でも、実は娘に対して、少し悩みがあります。

娘はとてもできた人で(私より格段と)、小さいころから娘を叱ることはあまりありませんでした。

呼ぶときも ちゃん 付けで、呼び捨てにしたことはありません。

息子にも基本、ちゃん付けですが、息子を怒るときは多々あるため、その時は必然的に呼び捨てになります。

 

注意!勉強関係はものすごく怒ります。

勉強に関して、私は本当に容赦しません。

 

私は子供の育て方、上手ではありません。

私がなんでも手を出して先にやってしまうので、子供たちは自主性が全くなくなってしまいました。

欲しいものを買い与えてしまうし。私自身にもそうだ

 

また、脱いだ洋服をそのままにする、片付けをしない…こういうことも叱りもせず、私が拾って回る感じできてしまい、ちゃんと躾けられていません。

食事を残すのも当たり前。私自身がそうなので人のこと言えない。。

 

まあ、叱って子供にやらせるよりも、私がやった方が早いからなんですよね。

躾の手抜きです。

時間がもったいないから、家の手伝いなんて一切しなくていい、とにかく勉強だけやって!・・・こういう感じです。

 

あまりにひどく、恥ずかしいのでこれくらいにしておきますが、

とにかく特に娘はあまり怒られ慣れていないのです。

 

小1の時、生活態度(だったかな?)に対して、私がキツく叱ったことがあったのですが、娘はその最中に倒れてしまいました。

おそらく極度のストレスによる迷走神経反射のようなもので、血圧が下がったみたいです。

横に寝かせたらすぐ治りましたが。

そんなこともあったので、以後なおさら叱りにくくなりました。

 

つい先日、キツめに叱ったとき、またその状態になってしまいました。

軽い吐き気だけですぐおさまりましたけどね。

 

もともとの性質、性格もあると思うのですが、私の甘やかしてきた育て方にかなり問題があるのだと思います。

だからといって、耐性をつけるために今からしょっちゅうキツく叱るわけにもいかないし。

将来的に過換気発作など起こす体質にならなきゃいいのですが。

学校、社会生活をおくる上で、ストレスはものすごくかかります。

それに耐えられなければ生きていけません。

 

なぜ私に似なかったんだろう。。

本当に娘は私と真逆の人です。

とても感じがよく、ひねくれたところが一切なく、素直で純粋な人です。

人に対して思いやりがあり、裏がまったくない。

でしゃばることもしない。

陽のイメージで、いつも歌を歌っています。勉強中も 怒!

悪い人間になってもでもいいから強さを身につけてほしいですね。

 

最後に猫だんごの集団。

 

f:id:katukokatu:20200210101845j:image

 

 娘も私も猫好きです。

一匹ずつ名前がついていますよ。