katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

気分が上がるpopな曲。Elvis Costello /(The Angels Wanna Wear My) Red Shoes

こんにちは。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

小学校の休校措置がとられたので、子供達は毎日留守番です。

なんとなく家族皆、落ち着かない日々を過ごしています。

夫は変わらないけど。

 

仕事の昼休憩のとき子供に電話をするのですが、それはもうかわいい声が聞こえてくるので、私のほうが癒されています。

天使のようです。

 

子供達は何日も家に閉じこもっているので、そろそろ退屈してきているようですが仕方がありません。

病気になるよりずっといい。

探せばやることはありますし。

また本を買おうっと。

 

先日、私が出かけようとしたところ、息子は鼻にティッシュを詰めていました。

どうしたの?

と尋ねると、

鼻血が出たからティッシュいれたの。大丈夫だよ。

と息子。

どうやら、その2日前にも私が留守中に鼻血が出たらしく、そうやって止めたらしい。。

 

以前より時々鼻血を出すので、私がやっていた処置を思い出して自分でやったとのこと。

 

頼もしいです。

私の中ではまだ赤ちゃんの息子がこんなになるんなんて、、と感動してしまいました。

 

薬を塗布してなかなか止血しないときの処置の仕方も教えておきました。

出血しても慌てずティッシュを入れ小鼻を10分しっかり押さえれば止まるはず。

それでもだめなら大人に連絡を。

 

子供を放置しているとも言われそうですが、非常時なので仕方ありません。

まあ、親子間で信頼関係が保たれていないとできないことだとも思います。

学校から言われてた通り、子供達は自分でちゃんと毎日体温もチェックしています。

私は子供を信用しています。

 

 

・・・言葉では余裕ぶっているようですが、実は最近の私はかなりピリピリしています。

気持ちに余裕がありません。

 

先日、夜、突然友人から電話があり、

これから彼女の旦那さんと3人で会って話がしたい。

と言われました。

私は夜だし、ウイルス感染予防のため、外出は避けたい旨伝えたのですが、

どうしても話したいことがあると。

特に旦那さんが今日じゃなきゃだめと言っているらしい。

 

夫婦揃って今すぐ私に会いたいなんて

よほど差し迫ったことだと思い、

体調崩したのか

お金を貸してほしいとの相談なのか

等いろいろ考えながら慌てて出かけました。

 

着くと、旦那さんが話し始めました。

 

実は友人が3年も不倫をしていた。

昨日それが発覚した。

旦那さんが許してやる条件として、もうしないという誓約をし仲の良い私を証人としてたてるために呼び出した。

とのこと。

 

・・・・・・

 

あ”ぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?????????????

ふざけるな。

 

私は聞いた途端、ブチぎれました。

 

それは他人の問題で私には関係ない。

そんなくだらないことで突然呼び出すな。

ただの旦那の自己満足にすぎないじゃないか。

今、私に話す意味がわからない。

私はウイルスが怖いので、両親、子供に感染させないためにものすごく神経質になっている。それは電話で伝えたはずだ。

私には考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことがやまほどある。

じゃましないでくれ。

 

思わず言っちゃいましたよ。

 

友人夫婦は予想外の言葉だったらしく、驚いていました。

 

だって、私はその旦那さんと仲良くないもの。

そんな旦那さんの気が済むために呼び出されるのは本当に腹立たしい。

友人と旦那さんが逆の立場なら、呼び出されるのもわかる。

相談にものり、一緒に旦那さんを責める。

ぐちゃぐちゃ言うやつだから嫁に浮気されるんだ。

まあ私ならそんな人を最初から相手に選ばないけどね。

でも友人、なかなかやるなー、たいしたもんだ。

(以上は心の中にとどめておきました)

 

とりあえずそのあと、ちゃんとじっくり話を聞いてあげましたけど。

 

旦那さん、泣いていましたね。

まだ整理がつかないようで。

もっと落ち着いてから私に話そうよ。

今じゃないでしょう。私に言うのは。

しかも話す相手、間違えているよ。

 

友人には、

どうせやるならバレないように、そしてとことん隠し通せ。

旦那さんに相手の方が好きだと本心を言うのは失礼だ。

と告げました。

旦那さんの前で笑

 

 

私はやっぱりいい人間ではありません。

特に今は余裕がないので、人に優しくできない。

 

この件から、何気に私自身、落ち込んでいます。

自分の性格がよくわかりました。

わかっていたけど冷淡な人間です。

もっと広い心を持つようにならないといけないですが、なかなか難しいです。

 

それにひきかえ、娘は優しい人です。

常に人の気持ちを汲むことができます。

いつも言っていますが、本当に私に似なくてよかったー

息子は考え方が私に似ているのであきらめています。

 

 

Elvis Costello /(The Angels Wanna Wear My) Red Shoes

前置きがかなり長くなりましたね笑

 

最近は気分が落ち着かないので、昔からよく聴いているコステロを好んで聞いています。

子供が留守番のため私一人で車に乗るので、好きな曲を思いきり聴くことができます。

この時間、大好き。

中学生のころから聞いている声なので気持ちが落ち着きます。

 

今日はこれ。

気分を上げるpopな曲。

 

 

(The Angels Wanna Wear My) Red Shoes

ファーストアルバムに収録されています。

 

f:id:katukokatu:20200306154529j:image

 

 


(Angels Wanna Wear My) Red Shoes--Album Version (Lyrics in Description)

 

今の状況がしばらく続きそうですが、自分自身をちゃんとコントロールし、そして家族を守り、しっかり乗り切っていきたいと思います。

 

あー、でももっとできた人にならなきゃいけないなー