katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

ブログの相互応援規制について思うこと

こんばんは。

なんとなく眠れなかったのでとりとめもなく書きたくなりました。

最近、ブログの相互応援の規制など厳しくなったらしく、なんとなくやりにくいというか、なんとも言えない嫌な気持ちになっています。

 

もともと私の場合はランキングはしていませんし、はてブを集めてバズって多くの方に見てもらうということは興味がありません。

正直なところ、検索流入が多いと怖いというか気持ち悪さを感じてしまいます。

流入元がはてなブログやブログサークルだと、知り合いが見てくれたようななんというか安心感があり、そちらの方が嬉しいのです。

というか、検索で読まれても全く嬉しくないのです。

私のように感じる方はいるのかなーー

一度聞いてみたいんだけど、なかなか聞く機会がありません。

収益が発生するのならばうれしいのかもしれないけど。。

 

ちょうど一年前くらいかな、流入数がピークの頃で、顔も何も知らない人から読まれることをものすごく恐ろしく感じてしまい、そのころはランキングもやっていたんですがそれをやめ、検索も引っかからないような設定にしました。

まあその後、尊敬するある方から、せっかく書いた記事を一人でも多く読んでもらわないと記事がもったいないという言葉をいただき、それもそうかと考えなおし、検索の設定は通常に戻したんですが。

その方はブログに対しての愛があるんだなー、ブログというものがホントに好きなんだなーと痛感しました。

確かにせっかく自分で生みだしたものですものね。

 

私のスタンスはこんな感じでPV数は興味ないので、規制による被害は特にないと思います。

まあ、強いてあげるとすれば、はてブを定期的にできなくなることでしょうけど、私自身のブログ更新は滞っているので、一方的なはてブ応援ならば影響はないと思います。

 

ただ、私のような考えでブログをやっている方は少ないですよね。

 

規制により、いままで頑張ってブログを更新してきた人のモチベーションをさげるというか、気持ちを折るような状態になる気がして、なんとなく嫌なんです。

私が一年以上ブログを続けてきたのは、いろんな方との交流があったおかげです。

ひとりじゃなかったんです。

だからブロガーさん全体のやる気をそいでしまうような状況ってなんだかとても悲しいというか辛いなーと思ってしまいます。

 

私はTwitter以外のブロガーさんとの知り合いが多いですが、Twitter上で頑張っている方のブログも時々みます。

でも、結構あからさまに商品を売り込む記事が多くて、なんだか嫌になってしまうんですよね。

記事内容はブロガーのノウハウばかりだったり、情報量が少なく面白くなかったり。

人を蹴落としてとにかくお金を稼ぎたい感じがみえみえ。。

 

もちろん、そうじゃない方もいます。

Twitterでつながっているブロガーさんで、真摯にコツコツ積み上げて魅力のある記事を頑張っている方もいらっしゃいますよ!

その方は他の人のブログもちゃんと読んでいるし、ツイートもちゃんとじっくりみて丁寧なリブをしています。

忙しいのにすごいなーと尊敬しています。人柄なんでしょうね。

 

交流をもちながら情報以外に文章でも楽しませてくれるブログはやっぱり素敵で、それを書いたブロガーさんと私も交流してみたいなーという気分になります。

最近していないけど笑

そういう気持ちから応援につながっていくわけで、その応援を排除していくような方向にいくのならば、ブログはつまらなくなる気がします。

 

まあ、これは単なる私の考えであって、本当は公平に読まれるべきなのかもしれないけど。。

 

ここ数日、なんとなくもやもやしてしまい、思わず書いてしまいました。

 

こういう状況になったけど、大好きなブロガーさんたちが今まで以上に素敵なブログ更新をつづけてくれたらいいなーと思います。

 

私はあんまり更新するつもりはないけどねー!笑

f:id:katukokatu:20200809015109j:image