katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

映画ポケットモンスター ココ・・・親子愛にあふれています。そして今年もお世話になりました。

こんにちは。

もう今年も終わりますね。

本当にあっという間の一年でした。

子供達の学校や習い事のイベントの変更、中止が相次ぎそれの管理で精一杯の毎日でした。

あ。でも今年は学校クラスのママランチ会や飲み会がなくて、ほーんと楽だったー

素敵なママさんばかりなのでそのレベルに到達していない私にとっては苦痛なのです。

小心者で内向的な私は助かりました。

 

今年はブログを書く頻度がとても減りました。

まあ正確にいうといくつか書いたんですが載せるまでには至りませんでした。

私のような日記のブログというものはその時の感情が入っているので、書いた後少し時間をおくと冷静になり載せる気分にはならないんです。

楽しい内容ならば別なんですが、今年は辛い一年でしたから。

幸いにもほかで負の感情を吐き出したりしていたのでブログでの発散の必要性がなくなったのもあります。

ブログはある程度は脈絡のある文章にしなきゃいけないし。

これでも一応考えているんですよ。笑

 

 

娘は1年生の頃からずっと楽しみにしていた学年特有の行事がなくなり、本当にかわいそうでした。

あんなに計画を練っていたのに。。

家庭でその分楽しいことをと思ってみても、ディズニーさえも行けない。

あ、でも娘はディズニーに行けなかったことの方が辛そうだったな。

無謀にもウチの家族は夏休みとこの年末にディズニーの予約をいれていたんです。

残念ながら両方ともキャンセルしましたけど。

 

息子も学校の男ともだち関係でちょっとかわいそうなことがありました。

 

ボール投げがヘタでからかわれたり、サッカー遊びに入れてもらえなかったり。

それを知りボール投げの特訓をしましたよ。体操教室にも通い始めたし。

おかげでドッヂボールでは楽しく遊べるようになりました。他の遊びも入れてもらえるようにも。

なんでも思いついたことをやってみるものです。

 

女の子との友達は多いので学校生活は楽しいそうです。

いつも仲良し3人組でつるんでいるんですが2人は女の子です笑

でもそうするとその女の子を好きな男の子が息子に嫌がらせしてくるんですよね。

男の嫉妬はみにくいわ。

男ってホントやーねー

単純な嫌がらせの言葉、態度もあるし、陰湿なところもある。

そういうものから逃げたりスルーできる力を少しずつ学んでいるようです。

 

 私は家族内で病気が発覚して精神的にもきつかったです。

仕事の方も後半から忙しくなり体を壊してしまいました。

メンタルでなく器質的疾患。

もう労災ですよ、これ。

でも休んで金もらうよりも勤務していたほうが金になるから休まなかったけど。

お金は大事ですからね。

相変わらず買い物バンバンしていましたので稼がないわけにはいきません。

 

でもそんなとき、息子から手紙をもらいました。

私の子供達は昔からちょくちょく手紙をくれます。

 

今回も仕事応援しているよとか頑張ってねという内容の他に

 

ママが苦しんでいる姿をみると、僕も辛くて悲しくなる。

神様に毎日お祈りして頑張って過ごせば大丈夫。

だから悲しんでばかりいないで前を向いて。

 

というようなことが書かれていました。

 

子供にこんな気をつかわせるようじゃだめだよな。

 

家庭内では母親の状態で雰囲気が変わってしまいます。

私が落ち込んでばかりいては何にもいいことありません。

家族のためにも自分のためにも目の前のことから逃げずにがんばらないといけないなと思います。

 

映画 ポケットモンスター ココ

ちょうどクリスマスにポケモンの映画を見てきました。

 

f:id:katukokatu:20201228042430j:image

 

父親と息子の愛がテーマです。

無償の父親愛もそうなんですが、息子の父親に対する強い愛、めげずに救おうとする姿が本当にいとおしくて親の立場から見るとぐっと胸にこみ上げてくるものがあります。

わたしたち3人はいつものように号泣でした。笑

 

f:id:katukokatu:20201228051920j:image

 

 今年はコロナで生活が変わってしまいました。

来年以降もしばらくこういう生活が続いてくとも言われています。

でもあんまり悲観的にならずに流れに身をまかせて、家族で毎日の生活を前向きに過ごしていきたいと思います。

 

 

おそらくこの記事が今年最後だと思います。

昨年に続いて今年もお世話になりました。

あんまりブログを読んだり書いたりしませんでしたが、実生活のなかでの息抜きとして楽しませていただきました。

 

みなさま、良いお年をお迎えください。