katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

子供の無残な事件・・目には目を、歯には歯を

現代の日本では無理ですが・・

 

この記事は、10日前くらいに書いたものです。

手違いで、いったん削除してしまいましたが

また書きたくなりました。

 

不愉快に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

ニュースでやるせないものがありました。

 

千葉県の小4女児虐待死、残酷過ぎる監禁方法が露わに 母親にLINEで監視報告させる|ニフティニュース

 

本当に悲しいです。

 

昨年は、新潟県小学2年生の痛ましい事件が起きました。

私には小学生の娘がいますので、他人事ではありません。

 

今回は実の父親が犯人です。

 

こういうような、特に子供が巻き込まれる事件を聞くたびに

ハンムラビ法典が適応されればいいのに、と強く思います。

 

そうです、あの、

目には目を、歯には歯

です。

 

honcierge.jp引用元

 

 

 

ハンムラビ法典

紀元前1700年頃、古バビロニア王国

ハンムラビ王が発布した法典

 

とくに復讐法の原則

目には目を、歯には歯をが有名。

 但し、対等な身分同志に成立。

 

しかし、これは、過剰な復讐を禁ずるために制定されたとのこと。

目には目、歯には歯までしかやり返してはいけない。という意味。

 

 

 

倍返しは無理のようです。

 

f:id:katukokatu:20190209214641p:plain

画像はお借りしました。



 

 

 

 

ちなみに、先日のあおり運転の被告の判決は懲役18年でした。

 

diamond.jp

 

仮に、恩赦なんか出たら、たまったもんじゃありません。

 

ご遺族の方々の無念さ、心中、お察しいたします。

 

悔しいです。

 

今回は感情のおもむくまま書いてしまいました。

 

 

 

被害者の皆様へ、心からのご冥福をお祈り申しあげます。