katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お題 私の未来予想図 やっぱり子供が中心です。

お題 私の未来予想図を書いてみます。 私には、2人の子供がいます。子供が生まれてから、私自身も生まれ変わった気がします。 ちなみに本当は輪廻転生、私は嫌です。他の人には生まれ変わってもらいたいですが。私自身は生まれ変わって何回も人生をやり直し…

仕事がいやだ

また愚痴です。 大した内容ではありません。 本当にただの疲れたという愚痴です。 内容がわからないと思いますが勘弁してください。 とにかく嫌なときは書きなぐるでもいいから out putを、と聞いたことがあるので。 旦那に言うのも面倒だし。話が逸れそうだ…

幼稚園と保育園を通わせてみて。

今年で私の長男も幼稚園を卒園です。 長女の時から数えると幼稚園は6年間通いました。私が 長女は年少から幼稚園に入園でした。 それまでは、実家に預けたり、 週2回の認可外のショートお預かりを 利用して仕事していました。 長男は1歳の誕生日から保育…

今年もひな人形飾りました。最愛の娘について

飾らなきゃとずっと思っていたひな人形、やっと今日飾れました。 ありがたいことに、今日で10回目になります。 飾るのも年々慣れてきました。 最初の頃は、見本の写真を見ながら そして赤ちゃんだった娘、(そしてのちにプラス息子も)に邪魔されながら、 …

空をみると、いつも同じことを考えます。

今日、仕事で、高速道路を走って1時間以上かかる、 3つ隣りの市に行きました。 運転は私ではなく、某国の将軍様によく似た男性です。 将軍様とは数年来の付き合いなのですが、 今日はいつも以上に饒舌で 彼女とスーパーで買い物した、とか 彼女と温泉に行…

よしお兄さん卒業のニュースを聞いて

今日は、子育てママさん用の話題です。 興味がない人も大勢いると思いますがご了承ください。 昨日、子供の習いものの迎えに行ったところ、幼稚園のママさんから、 衝撃的なニュースを聞きました。 「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん、 よしお兄さん…

義理チョコってあげましたか?

今年のバレンタインデーも無事?終わりました。 先日はお返しについて書きました。 katuko.hatenablog.com 今って義理チョコをあまりあげないのでしょうか。 昨年はゴディバが義理チョコやめよう という広告を出しましたよね。 3年前から、私の職場ではバレ…

楽天市場、お宝ワールドの福袋が届きました。

昨年末、楽天市場の福袋を購入しました。 今年2019年にちなみ、御値段は2019円。 プラス送料995円 高! メイン商品は加湿器やシェーバなど1品 サブ商品は、ケトル、ハンドライトなどから2品 計3品がもらえます。 男性用か、女性用を選択しますが商品自…

罠にはまってしまうディズニーストア キャンペーンは危険です!

私が一番悪いのですが。 私の子供たちは私も ディズニーが大好きで、 ディズニーストアに年に2、3回行きます。 クリスマスリースを買う目的で行ったり、ちょっとだけ見ようかとお店にぶらっと入り、キャンディを買うこともあります。 ただ、行くとたいてい余…

子供の無残な事件・・目には目を、歯には歯を

現代の日本では無理ですが・・ この記事は、10日前くらいに書いたものです。 手違いで、いったん削除してしまいましたが また書きたくなりました。 不愉快に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください。 ニュースでやるせないものがありました…

チョコのお返しはプレッシャーです。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 はてなブログの今週のお題、バレンタインデーです。 うちには、幼稚園生の息子がいます。 上に小学生のお姉ちゃんがいますので 女の子の遊びが上手で、 また、外では温和なため 女の子に人気があります。 家では毎日…

インフルエンザ予防に効果あり?次亜塩素酸水

今年も購入します。次亜塩素酸水 相変わらず、インフルエンザ患者さん、いますね。 今年はすでに A型が2種 ・2009年に新型として大流行した型 ・A香港型 同時に流行しているらしいです。 これからB型が来るともいわれています・・ あ~おそろしい。 ここ…

HuGっとプリキュアの最終話。我が家にとってはリアルすぎ

小さい子供が プリキュアを観ます。 先週、HUGっとプリキュアが終わり、新しく、スタートゥインクルプリキュアがはじまりましたね。 うちの幼稚園児はプリキュアが大好きです。男の子ですが。 今回は、宇宙、星座がモチーフのようです。 いつものお約束の…

インフルエンザの異常行動の対策 窓にはストッパー設置を 

子供の飛び降り、防犯にストッパーは便利です インフルエンザ、本当に流行っています。 毎日、知り合いがひとり、またひとり と インフルエンザ感染患者になっています。 どんどん忍び寄るような・・ 今年は子どものインフルエンザ脳症を引き起こすケースが…

急に旦那の帰りが遅くなったとき、夕食をどうするか。

旦那の急な仕事、夕食のパスタはどうする? 今日は土曜日で、仕事が休みです。 夕食はみんながそろっているので パスタにしようとトマトを煮込んでいました。 夕方になり、一人で外出している旦那から電話が。 急な仕事が入った。何時に帰れるかわからない。…

結婚前から幼稚園の子供のパパとお知り合い。世間は狭し!

結婚前のことを知られたくないなら引っ越すべし。 私の子供は幼稚園に通っています。 そこの園は、何故かパパがお医者さんの人が多く 俗にいう、セレブ幼稚園に近い感じです。 だから、運動会等のイベントの時は パパさん同士、挨拶しています。 なかには大…

Eテレを観て感じたこと。オフロスキー

時の流れはやいです。 今朝は仕事が遅番だったので子供とゆっくり家にいました。 Eテレをつけていたら 「みいつけた!」が始まり ふと見たら、 オフロスキーが出ていました。 懐かしい な~、まだやっているんだ と同時に オフロスキー老けた と感じました。…

鬼はパパ!家での恒例、豆まき

今週のお題「わたしの節分」 今は立春の前日を節分といいますが、 もともとは、 節分とは、各季節の 始まり立春、立夏、立秋、立冬の前日を指してたそうです。 春が新しい一年の始まりだから、立春が重要視されたとのこと。 家では毎年、落花生で豆まきをし…

皮膚科医に聞きました。 化粧水はいらない が保湿は重要

肌のケアは保湿が命 皮膚科の先生で、肌がきれいな人は多いですよね。 でも、みなさん別々のお考え、こだわりがあるらしく、 選ぶ化粧品は違っています。 ドクターおすすめと表記されている高級化粧品 安価なドラッグストアの化粧品 長年、愛用しているRo…

室内の湿度50% インフルエンザ対策に設定?ピアノを守る?

湿度管理は難しい インフルエンザ、ものすごいです。 子供の幼稚園でもクラスの半分!が感染しました。 連日、先生の新たな感染者も続出です。どうなるんでしょう。 インフルエンザ感染の予防策では ウイルスの活発化の抑制、 咽頭粘膜からの感染防御として …