katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も早起き。ノリノリで [Ado]クラクラ ♬

おはようございます。 昨日も午前中、まじめに仕事をこなし、昼休憩に家に帰って学級閉鎖中の息子と学校行事で早帰りした娘の和気あいあいとした楽しそうな中に合流し、英気を養って午後から仕事を全力でやってきました(最後少し嘘入っています) でも自分…

インフルエンザとインフルエンザ様感冒蔓延中。感染力すごいです。

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 先週金曜日、子どもたちとインフルエンザワクチン接種に行き、娘には塾をさぼらせ、帰りに3人で外食をしてわいわい楽しんできましたが、その翌朝に娘が、そしてその次の日に息子が熱発しました(笑)。 これ…

小学生の理科、なかなか内容がすごい!ちなみにBTB試験紙の暗記法。そしてついでにベテルギウス

こんにちは。 最近はPC開いてネットにつなぐと、常に仕事斡旋サイトや三菱マテリアルの純金積み立ての広告ばかりでてきますw いかに仕事とお金の事ばかり考えているかわかりますね。 ちなみに数週間前には、第一フロンティア生命のプレミアカレンシープラス…

今日も働いたー

今日は一日中同じ支店内の仕事で移動なしだったんだけどなかなかどうして忙しい。 昼休み、なんとか30分は確保できた。 とりあえずカロリーメイト飲み込んで仮眠とろうと思ったんだけど(数分寝るだけで体が楽になるのだ)、部屋に籠って電気を消して目をつ…

はてなブログの記事を下書きに戻せないっ!スマホなら簡単♪

おはようございます。 今日は夕飯の都合上そこまで早起きじゃなくてもいいのに、相変わらず3時前後には目が覚めてしまいます。 5時間は寝ているのでまあいいかと割り切っているんですけどね。 結構ブログ歴が長くなってきて、タイトルだけざーっと見ていたん…

動画みて料理レシピを真似しています。意外でしょ。白菜の浅漬け。

この記事、下書きにあったんだけどさっき間違えて出てしまったようでお恥ずかしい限りですw 仕事中、スマホ触ったついでにはてなアプリを開いてしまい、急に人に呼ばれて慌てて閉じようとしたら公開になった模様。 仕事中に遊ぶな!ってことですね。教訓。 …

【ボカロで覚える高校世界史】歩きスマホの道はローマに通ず / 家の裏でマンボウが死んでるP でも難しいw それと本【はじめて読む人のローマ史1200年】

仕事絡みトラブルのすったもんだで本当に懲りてしまったんだけど、何個か登録しているバイトサイトを空き時間にチラチラ見る習慣ができてしまった。 でもあれだね、私の仕事の時給換算、昔より減っているわw まあ繁忙期だから人が足りないらしく、直前まで…

【鏡音リン】起起落落-中国歴代王朝史-ボカロで覚える高校世界史 いい曲よね。

中学生の娘はとにかく歌が好きで、年がら年中、お風呂でもトイレでも勉強中でも夜中でも歌っている(たまにうるさくて眠れないw) で、夫に似たのか歴史も好き。 よく2人でわけのわからないことを話している。 そのあいだ、話についていけない(ついていく…

adoさんの【唱】 ユニバハロウィン行きたいなー

ここ数日、今の仕事を辞めさせられるのではないかとかなりぐちゃぐちゃ悩んでいるのだ、実はね。(ブログ更新頻度でわかるかw) 昔から悩みがあると食欲落ちるから子どもにはあれ食べろこれ食べろといろいろ出されてしまう始末。ストレス食いができる人が逆…

最近SNSのつき合い方で気をつけていること。あまり深くならないことかな。

久しぶりに、昔よく読んでいて、少しやりとりもさせてもらったことのある人気のブロガーさん、今どうしているんだろうとググったりしてみたら、1年以上何も更新していなくて驚いた。 他のSNSもストップしていたまま。 毎日のように更新していた方が突然やら…

どこもかしこも収益化になっているねーみんなお金欲しいもんねー / 夜だから 【imase】NIGHT DANCER

それにしてもしばらくブログから離れるとずいぶん感じが変わったねー はてなブログも収益化のものもできたんだね。 あと、読書登録されても通知こないのね(これ前から?あまりよく知らない) 私はよくTwitter(X)で仕事上の情報収集もしているんだけど、最…

最近は息子が好きな たかやん をよく聴いています / 勝たんしか症候群

昨夜、威勢よく、バイト先と今の職場の関係性で会社クビになっても仕方ないかなーなんて内容書いていたけどやっぱり不安になった私はバイト斡旋サイトにキャンセルさせてくださいとのメールを入れてしまった。 katuko.hatenablog.com 土日はこのサイト事務局…

ブログランキングの意味は・・・w

ツイ廃の私としてはTwitterをあまり見なくなって結構経つけど、やっぱり精神的によろしいね。 今のあの世界情勢のニュースがものすごくつらくて、さすがの私もメンタル落ちそうになったもんね。 昨年のウクライナの頃はきついながらも結構連日いろいろみてい…

バイトをしてみました。

最近お金がいろいろ必要で、てっとりばやいのはバイトして臨時収入を増やすことかなと本業以外に単発バイトをいろいろ応募していくつか決まった。 本業の会社にうしろめたさはちょっとあったんだけど、バイト禁止というわけでもないし、私がやりやすい仕事内…

埼玉県の小3までお留守番できない条例に思うこと

イスラエル情勢やクマのニュースがよく目にとまるけど、「埼玉県の小3までお留守番できない条例」のニュースもなかなか衝撃的だった。 これを見た率直な感想は、埼玉ってそこまで治安が悪いのかな、という不安。 川口のクルド人問題も言われているし、それが…

今はSNSは情報収集中心で。

勉強の休憩時間で一休み中。 最近忙しくて、よくいえば充実した生活を送っているので、時間もないしSNSと距離を取っていたんだけど、SNSから離れると、実生活でかかわる人とのやりとり、職場、お客さんに関しても、丁寧に考えたり話をしたりできるような気が…

仕事がんばっています。

今年はなぜか勉強とか仕事のやる気が出ている。 夏前から勉強をはじめ、新しい領域の仕事の研修を受けてきた。 私より10歳以上年下から指導を受け、その人たちの優秀さに圧倒され、対して自分の処理能力の低さ、ミスの多さに自己嫌悪に陥りそうなんだけど、…