katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

インフルエンザ予防に効果あり?次亜塩素酸水

今年も購入します。次亜塩素酸水

 

相変わらず、インフルエンザ患者さん、いますね。

今年はすでに

 

A型が2種   

・2009年に新型として大流行した型

・A香港型

 

同時に流行しているらしいです。

 

これからB型が来るともいわれています・・

 

あ~おそろしい。

 

 

ここ数年、薬局にいくと、次亜塩素酸水

店頭に並んでいるのをよく見ます。

 

先週、小児科を受診したとき、

廊下に次亜塩素酸を生成する

ジアイーノがおいてありました。

 

 

 

ジアイーノ F-MV3000-WZ [ホワイト] の製品画像

 

 

kakaku.com

 

 

 

次亜塩素酸水は、殺菌料の一種で

食品添加物としても使用されるため、安全性が高いそうです。

 

pH により

強酸性次亜塩素酸水  pH2.7以下

弱酸性次亜塩素酸水  pH2.7~ 5.0

微酸性次亜塩素酸水 pH5.0~ 6.5

と分類され

 

微酸性次亜塩素酸水が

人体にも安全で、かつ殺菌力にも優れているため、

よく出回っています。

 

多くの細菌や、ノロ、インフルエンザウイルスに対しても

予防が期待できるそうです。

消臭効果もあるとのこと。

 

冬の感染症対策として有用ですね。

 

 ただし、不安定な、物質なため消費期限があり、

商品に、開封後半年とか、1年以内に使用を

と記載されています。

 

 

実は、2年前に一度次亜塩素酸水を購入したことがあります。

 

これです。

f:id:katukokatu:20190205125524j:plain

 

 

 


もったいないので、今年も残りをシュッシュしていました。

 

どおりで子供がインフルエンザになったわけだ。

2人も

 

ジアーノが欲しいところですが、10万はします。

旦那に却下されました。

本当に安全?効果はあるの?などなどぶちぶち言われ・・

 

 

というわけで

今年も新しい次亜塩素酸水を買うことにします。