katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

娘は9価HPVワクチン、自費で接種しました。そして林芙美子/放浪記

今年度4月から、9価HPVワクチン(シルガード)が定期接種に加わり無料になる

実はね、娘、9価ワクチンを自費で打ったの

3回で10万円強

1年前くらいに9価も定期接種対象になるってニュースで知ったんだけど、いつからかはわからなかったし、もともと9価ワクチンは世界的に供給不足っていわれていたから、それならばさっさと打てる時に打っちゃおうと接種させた

ワクチンって供給不足で接種できないときあるんだよな、昔、子どもたちのB型肝炎ワクチンの3回目の時、入荷未定だから今はできないと言われたことがあったし、日本脳炎ワクチンも数年不足していたよね

昨年、日本脳炎は無事息子に接種できた

まあお金がもったいないと思わなくもないけれど、逆にやらなきゃいけないことは早く終わらせないと気が済まないタチなので(すぐ忘れちゃうから)終わってホッとしている

 

とりあえず、昨年はコロナワクチンもあったしワクチンに追われた1年だった

 

未だにHPVワクチン反対の人いるけどね、若い女性でね、子宮がんになった人を見るとね、簡単にいろいろ言わないでほしいよなと思う

今回娘を連れて行った病院というのは婦人科とか小児科とかじゃないの

受診したクリニックの先生、知り合いの女の子、2人が20代で子宮がんになって辛い思いをしたから9価ワクチン日本で取り扱うことが決まった直後、接種を始めたって言っていた(そ、先生、女の友達が多いのだわ実は私も知り合いw)

9価ワクチン、今は打てる病院が限られているんだよね

これからは定期接種可能になるから増えていくだろうけどね

私自身、下の子を妊娠中の子宮がん検診で、結果について病院から連絡来たことがあって目の前が暗くなったのを覚えているから余計に感じる

 

まあワクチンについては人の考え方それぞれだからこれ以上はやめておく

 

林芙美子/放浪記

2月末からちょっと落ち込んでいて放浪記を読みたい気分になって手に取った

貧困とか辛い境遇をはねつけて、たくましく生きていく姿を日記風に綴っていく

私もSNSで愚痴りながら生きていこうかな(あれ、すでにやっている?笑

とりあえずこれ読んだら継続だんごが食べたくなった

 

f:id:katukokatu:20230312063340j:image

 

やっぱりね、淡々とそのときそのときを生きていくしかないんだよな

ちなみに私は昔から、仕事中、きついとね、「淡々とただ黙々と」って呪文のように唱えている(え、なんかこわいw