katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

もうすぐGW!兜を飾りました。

今週を乗り切ればGWに突入ですね。

 

4月から子どもの学校、送迎など変化があり、まだまだ家族全員緊張感いっぱいです。

 

もち肌(えっ?)の私にしては珍しく、ストレスが原因なのでしょうか、頭皮を含めて皮疹が出現してしまいました。

 

 

私は毎年、人間ドックを受けています。

ただし、子宮がん検診を含みません。

子宮がん検診に関しては、エコーで卵巣もチェックしてもらえる産婦人科でうけるつもりなのですが、ここ2年ほど受診できていません。

なかなか病院受診をする時間を確保できなくて。

というか面倒で。

 

ちなみに乳がん検診は、人間ドックで乳腺エコーとマンモグラフィーを受けています。

乳がんは、本当に30代~40代からみられます。

私の知人のなかでも2人います。

授乳中止後、半年以上経過したら、ママさんたちも検診を受けておくべきだと思います。

 

体内に悪性腫瘍があると、皮膚症状がでると聞いたこともあるので、これを契機に婦人科にいってこないといけないなと思っています。

 

 

とりあえず頭皮に関して、三角友さんがご紹介していたオレンジシャンプーを購入してみました。

 

www.misumitomo.com

これ、良かったです。

頭皮の刺激も少なく、香りも柑橘系ですっきりします。

子どもにも使わせています。リンスが要らないという点も、魅力です。

 

全身の皮疹に対しては、抗アレルギー薬内服と、ヒルドイドローションやCurelローションなどの保湿剤使用、皮疹部位にはステロイドの塗布にて様子をみています。

 

尚、三角友さんがおすすめしていた乳酸菌のサプリ、アレルケアも検討中です。

 

 相変わらずネット通販、大好きです。

 

 

そうそう、今日、ブログを書いた理由、それは兜を飾ったからでした。

 

f:id:katukokatu:20190423052401j:plain

 

息子が0歳の時からですので、7回目です。

本当は、息子の入学式に合わせて飾るつもりでしたが、ついついのびてしまいました。

 

ひな人形より、飾るのはずっと簡単です。

一応毎回、見本の写真は見ますが。

しかし、せっかく飾ったのに、家族で気づいてくれたのは息子だけでした。

お雛様はすぐ気づくのに・・なんでだろう。

華やかさがないのかなあ。

娘は自分のものではないから関係ないと思っているのかもしれません。

彼女は物欲の強い人ですから。

 

華を出そうと、安物のこいのぼりを横に置いてみました。

f:id:katukokatu:20190423140256j:plain

子どもには、わー!こいのぼりだ!とこっちの方が受けがいいです。

すこしちぐはぐですが、まあいいでしょう。

 

 

秋のハロウィンから始まり、クリスマスツリー、お正月飾り、ひな人形、兜・・・

 

面倒くさがりな私にとっては、飾らなきゃ!と常にプレッシャーを感じてしまいます。

やっとこれで秋までしばらくありませんね。

よかった~。

ひと安心です。