katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

皮膚科医に聞きました。 化粧水はいらない が保湿は重要

肌のケアは保湿が命

 

 

 

皮膚科の先生で、肌がきれいな人は多いですよね。

 

でも、みなさん別々のお考え、こだわりがあるらしく、

選ぶ化粧品は違っています。

 

ドクターおすすめと表記されている高級化粧品

安価なドラッグストアの化粧品

長年、愛用しているRoc

 などなど

 

本当にさまざまですが、みなさんお美しいです。

 

 

先日、ママ友の皮膚科の女医さんとお話しました。

 

彼女のポリシー

 

それは化粧水をつけない

だそうです。

 

あんなものはただの水、蒸発していくだけ。

物によっては肌を痛める。

 

大事なのはを作って保水すること。

 つまり保湿。

 

そして日よけは当たり前。

帽子、日傘、日焼け止めは必須。

 

さらに、無添加のものを摂取する。

砂糖も白砂糖ではなく てんさい糖やはちみつ

塩もこだわった塩

だしも 当然 化学調味料はダメ。昆布、煮干し、カツオ節で取る。

 

これはアトピーなどの男の患者さんによく言っているそうです。

女性はある程度実行済みなので

 

なるほど。

 

そして彼女の愛用品を教えてもらいました。

 

2eドゥーエ のクリームです。

 

 ドゥーエ

 

 

私もさっそく化粧水をやめ、

 2eのクリームを使ってみました。

 

ほどほどに潤い、肌なじみもよいです。

 匂いも悪くないです。

 

化粧水をやめましたが、つっぱり感はありません。

肌のトラブルもなくいい感じです。

 

なにより化粧水を買うお金が浮く!

 

これはすばらしい。

 

 

 

また、以前、他の皮膚科の先生に、なぜか皮膚科医がまわりに多い

子供が赤ちゃんのとき、よく赤いぶつぶつができたので

相談したところ、

 

保湿してください。

 

といわれ、Curelのトラブルケアシリーズの保湿ジェルを

すすめられました。

試供品もいただきました。

 

 

https://kao-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/sites/kao/www-kao-co-jp/curel/products/sebun/171101/img_gel.png?fmt=png-alpha&wid=640

 

毎日朝晩、保湿ジェルを塗っていたら

だいぶ皮疹は落ちつきました。

 

キュレルは、私も含め、家族全員が使えますので

今も家に常備しています。

 

 

 

 

でも、みなさん、いろいろ試したり、考え方も違います。

自分に合ったものを選ぶことが大事ですね。

 

 

ブロトピ:今日の育児日記