katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

やっとGWです。4月は長かった・・・

日記です。

4月はいろいろと学校行事が盛りだくさんでした。

入学式、説明会、役員会議、授業参観、

そして今週は、先生と保護者を交えた学校全体の飲み会がありました。

 

小1のクラスのお母様方は、知らない方ばかりですのでとても気をつかいます。

もうすでに、仲良しグループもできていますので、輪に入りにくこともあります。

女性はすぐにつるむ傾向がありますしね。

ほんと辛い

 

もともと社交的なほうではありませんので、

面倒くさい、嫌だな。

というのが本音です。

ですが、私はあえて出席するようにしています。

 

なかなか輪に入れず、玉砕され、駄目だった・・と虚しくなることも多々あります。

しかし、子どもに友達をつくってもらいたいのなら、親の私がまずは頑張って溶け込まないといけないかな、と、上の子供が入学した時から、逃げずに毎回奮闘しようと決めました。

 

出席すれば、情報も得られますし、先生ともお話しできますし、気があう知り合いが増えていく可能性もでてきます。

せっかくの機会ですので、前向きに考えたほうがいいですよね。

 

 

今回の飲み会も無事に終わりました。

全体に盛り上がり楽しめましたし、以前の娘の担任の先生ともお話しがきましたので、とても有意義でした。

なんだかんだ言いながら、3次会まで出ていました。

疲れましたが

 

やはり、逃げずに出てよかったです。

多くの方と、LINE交換してきました。

 

ところで、飲み会の時って、みなさん夕食は何をつくっているんでしょうね。

私は火を使わせたくないので、炊飯器で作る、炊き込みピラフをよく作ります。

これだと盛るだけですので、子どもでも、夫でもできます。

 

普通でしたら、ここでレシピ、写真を載せるところなんでしょうが、

料理の苦手な私はやめておきます。

お料理を載せている方、本当に尊敬します。

 

 

 

 最後に家の癒しのぬいぐるみです。

 

かごの中のジジ

f:id:katukokatu:20190427010701j:plain

 

私と娘は猫が好きなのですが、日中はほとんど誰も家にいないので飼う事はあきらめています。

夫も飼う事は反対です。

また、動物がいると息子はすぐに

けもの臭い!と言います。

これ、動物嫌いの私の父と同じセリフです。

遺伝ですね。

 

あー、これでGWです。やっと休めます!