katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

【同志少女よ、敵を撃て】同時におすすめ【戦争は女の顔をしていない】

私は結構映画とか人のレビューを見ることが好きなんだけどはてなブログで検索かけられないよね、これ不便だよなーそれとも私が知らんだけ?

他のSNSは簡単にタグ検索できて楽しめたんだけど、なにせアカを停止したり放置したりと使っていないからね、アプリも削除したし

SNSの良いところは旬のものがすぐわかること

 

昨年、ウクライナ事変でタイミング的にも話題になった、本屋大賞受賞作、逢坂 冬馬著【同志少女よ、敵を撃て】もSNSで知った

第二次世界大戦下の独ソ戦でのソ連女性狙撃兵の話

ちょうどロシアのウクライナに対して非人道的なニュースを見た直後だったから、もう辛くて怖くてせつなくて

f:id:katukokatu:20230307082345j:image

これに合わせて、ノーベル賞受賞のスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチの主著【戦争は女の顔をしていない】を読むのもおすすめ

戦時下のソ連女性たちの生の声を集めた本

これをもとに書いたようだ

f:id:katukokatu:20230307130708j:image

 

比べると、今回の本屋大賞作品は読みやすくてなんかラノベチックな感も否めないけど、読みやすいというのは大事なことで、逆に多くの人に知ってもらえていいのかもな

 

凄惨なニュースで心をやられた人は無理に読まなくていいと思う

私もきつかった

でも、こういう世の中があって、今も起きているんだという事実は漠然とでもわかっておいた方がよいし、私の子どもにももう少し成長したら勧めてみたいと思う

ちなみに写真にも写っているけど私、本読むときポストイットをつけることがある

あとで読み返すわけではないんだけどね

いつもは本の写真撮る時は外していたけど、今回は外し忘れたwまあご愛嬌ということで

さて午後からまた仕事

午前はスマホいじれないくらい忙しかったから(いじっちゃダメよ)午後は楽だとよいな