katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

黒川祐次著【物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国】 そして小泉悠氏の本

先日、SNSの事を少し書いたけど、私、アカウント削除したいものがあってでもログインすらしたくなくて迷っていた

でもね、久しぶりに入ってみたらね、やっぱり削除できないんだよな

何で?っていうとね、そこに読んだ本とか映画のレビューをちょこちょこ一言書いていて、ああ、私こんな感想だったんだーって昔の自分が他人のように面白く感じるの

私は忘れっぽいんで、自分のを読んで、へーこんな話だったんだーふーん初めて聞いわー状態なんだけど(アホだ)、まあ一言もったいない

一時の感情で葬ってしまうよりもとりあえず放置でよいかなと思えてきた

なんでもそうだよね、感情で行動しちゃいけない、時間経てば気持ちは変わるから

 

昨年、ウクライナ情勢でそれ絡みでいろんな本を読んでみた

私、いわゆる歴史地理などの「社会」というものが苦手で、コンプレックスをもっているっていうのもある

とりあえずちょうど1年前に本屋さんで目にした本

 

黒川祐次著【物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国】

 

黒川祐次著【物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国】

 

ウクライナ、ロシアのことをほとんど知らなかったので勉強になった

キエフルーシ大公国設立からモンゴルによる征服、コサック、そしてロシアやポーランドリトアニアなど様々な国や民族、宗教が入り乱れていて、ウクライナの歴史というのは本当に難しいと思った

こんな歴史背景があれば外部の私たちには現在起きていることの本質は理解できないんだろうな

でも、今のウクライナの方々のナショナリズムを感じることができる

 

f:id:katukokatu:20230309055834j:image

 

 

【現代ロシアの軍事戦略】と【ロシア点描】

これにつながって、元丸の内OLで今は他は違うアカ名の人気者、小泉悠氏の本も少し読んだ

 

【現代ロシアの軍事戦略】

これね、ウクライナ侵攻が起きる前の年に書かれたもの

ロシア軍大演習からみると、今回の侵攻は予測できていたのかもしれない

ロシアが使用した超音速ミサイル、キンジャールの事も載っていて、ああ、これが使われたってことなんだーってちょっと衝撃を受けてしまった

難しかったんだけど、読んでみてよかったなと思った

 

f:id:katukokatu:20230309055900j:image

 

小泉氏といえば表紙がかわいくてこの本も読んでみた

 

【ロシア点描】

これは読みやすい!

ロシアの国民性がエッセイ風に描かれていて、日本人とは全然違う…って面白くて一気読みした

 

f:id:katukokatu:20230309055923j:image

 

 

他にも小泉氏、いろいろ本出していて、特に【ウクライナ戦争】という本を読んでみたいなと思っていたんだけどそういえば忘れていたw

気が向いたら購入してみようかな(今は気がむかない…笑

 

まあとりあえずは誰にでも言えることだけど理性的な判断行動をということで