katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

AI見守りサービス GPS BoTを購入しました。子供の安全を守るため

最近、小学生の登校時、親も同伴している姿を見かけます。

 

私の友人も小4の娘さんの登下校は入学当初から毎日一緒に歩いています。

 

2年前は千葉で小3の女の子が、1年前は新潟で小2の女の子が事件に巻き込まれました。


今もたびたび警察や学校からのメールで不審者情報が流れます。

他人事ではありません。

 

私にも小4の娘と小1の息子がいます。

朝は二人一緒に登校できるので安心できるのですが

(学校の近くまで私は車で送ります)

帰りは一人ですので不安です。

 

学校から直接習い事に行くことが多く、ちゃんと到着できたのか、事件や事故やトラブルに巻き込まれていないかいつも気になります。


 

そこで友人からすすめられ、GPS BoTを購入しました。

子供それぞれ1台ずつ2人分です。

 

www.bsize.com

 

 

送られてきた箱

f:id:katukokatu:20190512012210j:plain

 

 

設定の仕方も簡単です。

f:id:katukokatu:20190512012245j:plain

 

f:id:katukokatu:20190512012331j:plain

f:id:katukokatu:20190512012417j:plain

 

 

 sizeは5cm×5cm 厚さは1.9cm

小さいのでランドセルに入れやすいです。

ボタン、スイッチがないので、間違って押してしまうこともありません。

専用のケースも一緒に購入して、ランドセルからぶら下げるようにしました。

 

f:id:katukokatu:20190512013838j:plain



端末は4800円で見守りサービスは月480円。

値段も他のセコム等のGPSサービスに比べると安いと思います。

 

さっそくアプリをダウンロードして検索開始してみましたが、精度は良いです!


子供の居場所を私のスマホに送ってきます。

 

検索すると授業中はちゃんと小学校にいますし、下校後、習い事の建物にたどりつけていることを確認できました。

数分間隔でチェックしていて、一日の履歴もわかります。


ただし、購入してアプリをダウンロードした後、b o tの文字列が入った、怪しいメールが何通かきました。

大文字、小文字がその都度違います。

「設定以外からアクセスしている。詳細確認を…」のような内容です。


うーん、安い事もあり、セキュリティを考えるとどうかな…とも思いますが、まあとりあえずメール無視で様子をみています。

 

以前持っていたドコモのGPSですと、授業を受けているはずの時間に公園にいることになっていたり、知らないビルに移動していたりと、誰かに連れ去られたのではないか(あるいはさぼっているのか)購入した当初は心配しました。

 

BoTを携帯していれば、バスから降り忘れたときや連絡が取れなくなった時などにも安心ですし、対応もしやすいです。


 

やりすぎだと言う人もいます。

 

でも、

千葉県の事件で、被告の

「通学途中で連れ去られたのは、親が付き添わなかったからだ」

という言葉、私はずっと頭から離れません。

 

 

実際事件は起きています。

できる限りの防犯対策をして、

その上で子供にも危険を察知する力、判断能力、行動力をつけさせようと思います。