katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

心配事は尽きません。1年生の息子のこと。

先日、息子がお姉ちゃんに小声で話しているのが聞こえてきました。


実はね、ママのことが好きなの。このこと、ママに内緒ね。

 

なんてかわいいことを言うのでしょう!

 

だから息子と夫は折り合いが悪いんだな。

でも、息子は年上の女性に色目を使うので、計算かもしれません。

息子が何かいたずらや悪いことをしていないかを娘に確認してみましたが、特にありませんでした。

 

その日は1日中、私はご機嫌でした。

女の扱いが上手です。

夫とは正反対。

モテるわけだ。

 

 

 

その息子も小学1年生になり、徐々に学校になじんできたようです。

 

先日、学校から直接路線バスにのり、お友達と一緒に習い事に行きましたが、息子だけ降りるバス停を通り過ぎ、2つ先で降りた、ということがありました。

お友達はちゃんと降りたそうです。。

一緒に行った意味がありません。

 

本人は私に言わなかったのですが、一緒のお友達が教えてくれました。

いわゆる告げ口

 

息子に聞くと

降りる場所はわかっていたけど、前に人がいて降りれなかった

とのこと。

 

彼はシャイなので

降ります!

と言えなかったそうです。

結局、同じバスに乗っていたしっかりものの女の子に助けてもらってやっと降りれたみたいです。

 

 

お姉ちゃんと違い、こういう事も想定していたので、

降りそびれたら、次のバス停で降りて歩いて戻るんだよ

と前もって道順も教えておいてよかったです。

 

2つ先まで行くとは思っていませんでしたが。

 

 

 

私の仕事が早く終わる時、一人で帰ってきますが、

その帰りに寄り道してくることがあります。

 

遅いなあと心配していて、GPSで検索したところ、家のすぐ近くにいると表示。

外に出てみても姿は見えず。

近くを探してもいなくて、半分焦りながら家に帰ってみると息子が帰宅していました。

 

えっ?ママも今、家の前の道を探したんだけどいなかったよ?

どうしたの?

 

と尋ねると

5軒先の家におじゃましていた

とのこと。

メダカを見ないか?とおばさまに誘われて敷地内に行ったらしい。

そのおばさまは以前から息子のことを気に入っています。

 

いつも息子をみると

かわいいわね~。うちにこない?

と冗談なのか、本気なのかよくわからないことを言います。

 

 

 

本当に危なっかしいです。

もう嫌になってしまいます。

無防備すぎる。

あんなに教えておいたのに。

 

上のお姉ちゃんがしっかりもので副委員長タイプの人なので、差が激しすぎます。

 

最初の子供が男の子だったら、絶対子供は2人目を生まなかった・・・

 

 

 

 

 

 

そういえば、子供の日にちなんで家に兜を飾ったのですが、実はまだ片づけていません(笑)

 

 

katuko.hatenablog.com

 

 

はやくしまってよ!

子供らに怒られています。

言うだけの人は楽ですよね。

 

やらなきゃなあ、面倒だなあと思いながら、先週私の実家に顔を出したところ

実家にも兜が飾ってありました。

 

私には男のきょうだいがいますが、その家族が今月来るのでせっかくだから出したとのこと。

6月ですが。

 

私もこれを久しぶりに見ました。

 

f:id:katukokatu:20190614050513j:plain

 

もう何十年前のものでしょうか。

私の祖父が購入したようです。

 

こういうものを見ると、なんだか気が引き締まりますね。

 

子供が成人するまで、私が責任をもたなくてはとあらためて思いました。