katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

インフルエンザとインフルエンザ様感冒蔓延中。感染力すごいです。

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先週金曜日、子どもたちとインフルエンザワクチン接種に行き、娘には塾をさぼらせ、帰りに3人で外食をしてわいわい楽しんできましたが、その翌朝に娘が、そしてその次の日に息子が熱発しました(笑)。

これでインフルエンザ感染だったら笑えるなと思っていたのですが、おかげさまで2人ともインフルエンザもコロナも陰性。でも学校ではインフルエンザとインフルエンザ様感冒が大流行していて、特に小学校は学校の半数のクラスが学級閉鎖というものすごい感染力。こんなひどい蔓延のしかたは経験したことないかもしれない。

学級閉鎖みたいなちまちました対応でなく、学校閉鎖にした方がよいのでは?って思っています。

ちなみに中学生は休むと内申書に関わってくるためか、数人しか休んでいないようです。

ただし先生含め、みんな同じく、ずーずーゴホゴホしているとのことw(現在も進行中)

 

子どもが具合悪いと困るのが病院受診で、仕事は急には休めません。娘は発症が土曜日だったからその日すぐ病院受診できたのですが、息子は日曜日なもんで、月曜日に受診しないといけない。(解熱剤はあるし応急処置専門の救急外来にかかるほどの重症ではないので日曜はうちにいました)

結局悩んだあげく、今回は夫が仕事を遅刻して、朝いちで息子を病院に連れて行ってくれました。

私は午後に子どもの様子を見に家に帰っていました。

ネグレクトと思われるかもしれないですね。否定はできません。

でもやっぱりね、どうしようもなかったんです。

さすがに高熱が続いて入れば考えますが、体調は落ち着いていたので仕事を優先にしてしまいました。

他のご家庭はどうしているんだろう。

昔は実家に連れて行って看てもらっていたのですが、高齢者に感染させるのが一番危ないのでコロナ禍からは逆に実家に近づかないようにしています。

とりあえず今回は2人とも軽症でよかったです。(ただし息子のクラスが学級閉鎖になったため、お昼ご飯を毎日準備しておかなきゃいかないのがきつい。トホホ)

でも逆に、今週はすべての習い事と塾を休むことにしたので、普段忙しい子どもたちものんびりでき、これはこれで休息になって良かったのかもなあと思っています。(私も送迎がないのが嬉しい!)

それにしてもこのウイルスはなんなんだ??

みなさまもお気をつけくださいね!