話がながい人/御子御子柴シリーズ4作目。悪徳の輪舞曲
私はブログ開始してから6年は経つと思うんですが、不定期なので頻回にはてなブログを開いていません。
最近、気づいたんですが、スマホからスターをつけるとき、
【Cookie、およびWebサイトデータの使用を許可しますか?】
と出てきて、許可しないを選べるんですね。
前にもあったのかな。
グーグルアナリティクスにも載らないっていうことなんですか?
あれ、地域もでるから嫌なんですよね。
知り合いがいるかもしれませんし。
グーグルアナリティクス、改変してから使っていないので確認できないんですが、どうなんでしょうね。
仕事ではいろんな方とお話しする機会がありますが、たまにいて困るのが全く話を切り上げられない人。
話の最後が、○なんですが…でも…
△ですが…だけど…
⬜︎だったんですけどね、ただ…
とまあ、語尾を濁して、未完結話法っていうんですかね、永遠に続いてとにかく話が終わらないのです(笑)
次の方がいるのに業務が滞るのなんの。
私の休憩時間が少なくなるがつらいのではなく、待たされたっていう苦情がでるのがいやなのです。
若い人には少なく、40代後半の女性からご高齢の女性に多いです。
ちなみに男性の場合は一方的な不満のぶちまけです。これはさらにきつい。
会話下手な私としては、ああ、こうやれば会話が途切れないで続くのかと勉強になるんですが、いや、こんなダラダラ話されるのもかなわないなとも思ってしまいます。
私は昔からおしゃべり好きではなかったので、比較的淡泊な付き合いが多かったのもあるんですが、女性の集まりというのは話が長いですよね。
子どもが生まれ、ママ友の軍団に入れられて、はじめて女性の集団で過ごさなきゃならないという状況になったのですが、みんな常にしゃべっています。
参観日もうるさい人が多いです。結構迷惑だと感じています。
たまにママ友とのランチ会に出ると、家族のことも自分のこともなんでも話す人がいて、先日は聞いてもいないのに、旦那さんとの馴れ初めの話がはじまり、長々続いていたんですが、無下に切り上げることもできず、その人ともそんなに仲良くないし、ましてや旦那さんのこと知らないからずっと聞かされて苦痛でした。あれ、他の人って興味もつんですかね。私だけがそういう類いの話あまり好きじゃないのかな?
子どもたちの学年で誰と誰が付き合っている、誰が誰を好きだって話、ママさんたちも好きですよね。
以前、それで盛り上がっていて、あるママさんが、「息子の好きな人、3人まで絞れたわ。AちゃんとBちゃんとCちゃん」
と言っていたんですが、
うちの息子、女子みたいにそういう話に詳しくて、それをいつも私に教えているもんだから、そのママの息子さんの好きな子、私は知っていて、しかもAちゃんとBちゃんとCちゃんでもないDちゃんで、でもここでバラすのもうちの息子が口軽いって思われたら困るなーと考え、
「へー、そうなんだー」
で済ませました。
また、他のママさんが、
「息子、誰かと付き合っているみたいなんだけど誰かわかる?」
ってみんなに聞いていて
例の如く、それも知っていた私は、やっぱり伝えることができないので、
「えー、知らないー、誰だろー」
と言いました。
そうです。
私は口がかたいのです。
お悩みも他言しませんよ。
なんかタイトルと全然ちがう方向に話がいってしまいました。
悪徳の輪舞曲/中山七里
御子柴礼司シリーズ4作目。
今回は御子柴の実母の弁護です。

本人は気づいてないようですし、否定もしていますが、人間らしい感情が垣間見れます。
最後、涙しました。
これから、彼自身、苦悩が始まるのかもしれません。
このシリーズは読めば読むほど御子柴にひきこまれますね。