子どものためならお盆に片付け。ユダヤ人の歴史 鶴見太郎著
今朝、いつもの日課でスマホでSBI証券開こうとしたらデバイス認証しろと通知。
で、メール開いてやろうとしたのにメールが来ていない。
いろいろ調べると、平日朝はメールこないことがあるという話が。
PCからだったらどうだってんでPC開いたらここからだとデバイス認証せずに入れました。
メール設定では2つ登録できるのですが、2つ目のメールのアカウントに最近入れなくなったことに気づいたので、慌てて他のアドレスを再設定しようといそいそ開始。
最後の、メールに来た認証コードを入れる段階で、またメールが来ない。
とりあえず放置してあとでやろうか。
これで1時間以上費やしてしまいました。
昨日は一日かけて、クローゼットの整理をしました。
昨年末の大掃除のときは、他にやること多くて手が回らなかった場所。
雪崩れ発生の危険もあります。
どうしてお盆の今になってやるのか。
子どもの夏休みの家庭科の課題があるからです。そうじゃなきゃわざわざやりません。
何かひとつ、料理でもいいし健康に関することでもいいし家庭に関することを考えて実践しろという課題。なんて難しいのだー
とりあえず掃除にしました。
なぜやるのか、何を目的にするのか、工夫したポイントなどをクリアしなければなりません。
子どもは学校の課題、レポート、塾、自学など時間が足りないので、私がやることになりました(いまだにこんなことやってます)
ただ、もうやりたくなくて面倒くさくて、やると決めてから2週間経ちました。
さすがに今日やらねばやる日がない!と一念発起し、ついにやり遂げましたよー!
一日がかりです。途中、おすすめポイントを写真に撮ったりもしています。
作業していると懐かしい写真がいろいろ出てきて、こんなにみんな可愛かったのか、私も若くてかわいかったなと子どもたちに見せたりしたせいで時間をとったのかもしれませんねー(笑)
寄り道、しますよね。
それにしてもいかに子どもを可愛がっていたのか、よくわかる写真でしたね。
ていうかかわいいです(しつこい)
長女を出産後、もうかわいくて仕方なくて、こんな子を人に預ける気持ちになれず、1歳から仕事を週2日で再開したのですが、出勤日には母に預けていました。ちゃんと日給計算分、食費の分のお金を渡して。
2歳からは仕事を今のペースに戻しましたが、保育園ではなく、知育教育をやる非認可保育に月10日預け、保育日じゃない日はまた母にお願いしていました(お金は当然渡します。そうじゃないと気楽にお願いできないですよ。)
そして幼稚園に入園です。
下の息子はというと、もうこだわりが全くなくなり、娘とちがって1歳から当然のように保育園でしたね。4歳から幼稚園にしましたけど。
だいぶ昔の話のようだけどあっという間ですね。
何を話していたんですっけ。あ、掃除でしたね、疲れましたわ。
ユダヤ人の歴史/鶴見太郎著
古代から現代に至るまで、ユダヤ人の他宗教や他民族との巡りあわせや、そして組み合わさった結果どうなっていったか、学ぶことができました。
私自身知らなかったことも多く、現在のイスラエル・パレスチナ、そしてウクライナの情勢に対する見方もかなり変わりました。
何事もバックグラウンドを知っているのと知らないのとでは考え方や捉え方が全然違ってきますよね。

自分の知識のなさを痛感しました。
世の中には、まだ知らないことがたくさんあります。
謙虚に、そして貪欲に学んでく姿勢でいなくてはならないなと思いました。