katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

幼稚園と保育園を通わせてみて。

  今年で私の長男も幼稚園を卒園です。

長女の時から数えると幼稚園は6年間通いました。私が

 

長女は年少から幼稚園に入園でした。

それまでは、実家に預けたり、

週2回の認可外のショートお預かりを

利用して仕事していました。

 

長男は1歳の誕生日から保育園に入れました。

ちょこちょこ動きまわるし、ひねくれ者なので

とても高齢者に預けられません。

私も彼と2人きりはきついです。今でも。

 

 だから1年以上、幼稚園と保育園と、同時に別の園に通っていました。

2か所なので送迎、かなり大変でした。

旦那はいつも6時過ぎにそそくさ出ていきます。

 

よく、幼稚園と保育園の違いが話題に上がりますが、

本当に違います。

 

とくに通っている幼稚園はプチセレブの方が多いので、

ギャップが激しかったです。

 

保育園のあいさつはお互いに

「お疲れ様です。」

でした。

皆さん忙しいので、そそくさと去っていきます。

保護者同士の交流もあまりありません。

他の方はどうだったかよく知りませんが。

 

担任の先生からの子供の様子を教えてくれる懇談会も

年に1回だけでした。

それでも、出席者は数人です。

 

服装は、仕事に行くのでスーツの人もいますが、

ジーンズなどラフな方も多かったです。

何でもOKでした。

 

 一方幼稚園は、専業主婦の方が多いです。

幼稚園終了14時から預かり保育をしているので、

仕事をしているかたも何人かいますが。

 

保護者の交流はさかんです。

年に3回の懇談会、

そして発表会など行事の後など、

その都度お母様方とのランチ会があります。

頻度はふた月に1~2回程度。

お値段1500円から2000円。

 

ちなみに昨日の私のお昼はカロリーメイトでした。

 

行事の時の、幼稚園に来るお母様たちの服装もすてきです。

ワンピースや、テロテロしているブラウスなどです。

ジーンズはいません。

髪もきれいにセットしていて、美人だらけです。

 

園児の洋服も、

男の子の洋服にはがついていて

うちに馬はいません。

女の子も高そうな洋服を着ています。

まあ、子供が着ていれば、なんでもかわいいんですけどね。

 

送迎の時間が一緒になると、子供を近くの公園で遊ばせながら、

お母様たちはずっと談笑しています。

 

圧倒されました・・・

 

こんな風に全然違うところに、同時に通わせていたので、

かなり戸惑いました。

幼稚園、きつかった。

談笑、できなかった。

ランチ会の出席も年に1回だけ、どうにか参加しました。

とくに娘の学年は働いている人は少なかったので

私は浮いていたと思います。

 

 でも、さんざん悩んだ挙句、息子も年少から幼稚園に転園しました。

幼稚園では、体操教室や、英語教室を園内でやっていますし、

教育熱心のご家庭が多いのでいろいろ情報も入ります。

教育面を考えると有利です。

 

また、幼稚園の穏やかな雰囲気も気に入りました。

園の先生方はもちろん、お母様方もあたたかく、

親切で素敵な人ばかりです。

 

ずっと通っているうちに

こんな私にも個人的に親しいママ友ができ、

楽しめるようになりました。

 

今はランチ会、ほぼ毎回出席です。

 

仕事を休んで出ています。

とっくに有給休暇、使い切りました。

今は休むと欠勤扱いですが出てしまいます。

今月もかなり給料引かれています。

 

何事も慣れですね。

 

幼稚園も保育園もそれぞれ良さがあるので

どちらがおすすめとは言えないです。

教育方針、雰囲気をみてかな、自分の家族に合っていいる方を

選べば問題ないと思います。

 

最初はつらかった私が幼稚園も残り1か月です。

息子には楽しい思い出をつくってもらいたいです。

 

ちなみに、息子が私のためにひな人形を

つくってくれました。

f:id:katukokatu:20190227040348j:plain

 

息子、 女の子にモテるわけだ。