katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

義理チョコってあげましたか?

今年のバレンタインデーも無事?終わりました。

 

先日はお返しについて書きました。

 

katuko.hatenablog.com

 

 

今って義理チョコをあまりあげないのでしょうか。

 

昨年はゴディバ義理チョコやめよう

という広告を出しましたよね。

 

3年前から、私の職場ではバレンタインデーにチョコを配るのは原則禁止なりました。

比較的女性が多い職場なので、ホワイトデーの
男性の負担が大きくなるからです。

どうやら若い男性職員の一人が

お金が大変だと上司に泣きついたらしいです。

そりゃそうだ

個人的にどうしても贈りたい人は、渡していますが。

 

以前は、チョコを渡されるとき

「お返しに美味しいもの頼むね!」
とあからさまに言われるので

頑張って有名なシュークリームやタルトをひとりで、女性全員分買わされた若手の男性もいました。

 

お金だけでなく探し出すのも一苦労です。

 

やっぱり

職場でチョコあげ中止と決めてあると、角もたたないし、いいかもしれません。


私は面倒くさがりなので、いわゆる義理チョコは
あまりあげたことはないです。

 

自分からチョコくれと言ってくる図々しい人

には買いましたが。仕方なく

 

今は子供たちの分と、一応旦那の分を準備します。

 

旦那は甘いものは好きではないのですが、あげると喜びます。
渡さないとおそらく拗ねますね。

 

今年は深く考えず、旦那用はロイズの生チョコにしました。
安いし、美味しいし、有名だし。
あまり色気はありませんが。

子供たちの分は見た目が勝負なので、パンダの形のチョコを買いました。

 

www.royce.com

 

www.furansuya.jp

 

はーとぱんだ フランス屋製菓

 

 

ちなみに、息子は昨年と同様、3人からいただきました。

一人は直接わざわざ家まで出向いて渡しに来てくれました。
どうしても家で手渡ししたかったらしいです。

お手紙も添えられていて、
結婚しよう
と、書いてありました。

毎回結婚しようといわれているので、息子も観念しているようです。

まあかわいいし、いいかなっと

 

旦那は1個

もらってきました。

 

今年も息子の勝ちです。 

 

また、ホワイトデーの分、考えなくてはいけません。
でも、わざわざ準備してもらえるなんて、
ありがたいことですし、
大変だとか面倒だとか嫌だとか金かかるとか思わず、
楽しみながら選びたいと思います。