katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

空をみると、いつも同じことを考えます。

今日、仕事で、高速道路を走って1時間以上かかる、

3つ隣りの市に行きました。

運転は私ではなく、某国の将軍様によく似た男性です。

 

将軍様とは数年来の付き合いなのですが、

今日はいつも以上に饒舌で

 

彼女とスーパーで買い物した、とか

彼女と温泉に行った、とか

彼女と相談して車を決める

 

と、やたらどうでもいい話、彼女アピールをしてきました。

どうやらとっても若い彼女ができた模様。

さすが将軍様、オモテになる

あまり言うと抹殺されるかもしれないのでやめておきます。

 

うざかったので途中から寝たふりをしました。

本当に聞いてあげることに疲れて眠たかった。

いつもはちゃんと起きて話を合わせています。かんばって。

 

車の窓からぼーっと眺めていると、

今日も雲の切れ間から太陽の光がすじ状に見えました。

結構、頻繁に見ることができます。

 

見るたびに、

私は死ぬまであと何回この景色を見るんだろう

何回見ることができるんだろう。

と思ってしまいます。

小学生の頃からずっとです。哲学的な少女

ちなみに、春のきれいな青空の中、雲が流れていくさまを見ても感じます。

 

 

今日はさらに子供の頃をも思い出し

なんだかノスタルジックな気分に浸ってしまいました。

 

f:id:katukokatu:20190222220502j:plain

 

 下手な写真で申し訳ありません。

 

ちなみに

私は写真撮影が苦手です。好きでもありません。

いまだに自分の指や、髪の毛が入ることもあります。

そして、写真をとるとその瞬間を目で見逃した気分になります。

人が撮影した写真を見るのは大好きですが。

 

だから、子供の行事のビデオ撮影はすべて旦那が担当です。

旦那がいない時は、娘が張り切ってとりますが、

彼女もよく失敗します。

私は全く怒りません。寛大です。

写真はプロが撮ってくれるのを後から購入するので撮る必要はありません。

 

また

この光をみると、なぜだか子供の頃によく見た、

西遊記のドラマの再放送を思い出します。

香取くんでなく、まちゃあきの方です。

世代がバレバレです。

キントウンが飛んでくる気がします。

 

そういえば、小学生の時の理想の男性は

堺正章でした

渋い趣味ですね。

今は違います。

 

そんな気分になると、仕事に行きたくなくなってしまいます。いつもですが

頭の切り替えができず、午前中は口が回りませんでした。

 

一日の始まりが感慨深くなるとだめですね。

夕方に見たかったな。

 

ちなみに、帰りの夕方は将軍様ではなく、

他の男性、演歌歌手の若手に似た人の車で帰りました。

なごやかに歓談しながら帰りました。

 

朝もこっちだったら仕事のやる気がでたのに。