katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

今週から息子も小学生。

いよいよ今週から、息子は小学生です。

 

大丈夫なんでしょうか。

早生まれで、まだ6歳になったばかりです。

歩いていても、突然踊り出します。

朝はお姉ちゃんと一緒に通えますが、帰りは一人です。

しかも、バスに乗っての登下校です。

バスのカード、ちゃんと使えるのか、乗り過ごしてしまわないか、迷子にならないか

とても心配になってきました。

とりあえず、携帯電話の使い方はしっかりと教えておきました。

 

でも、世の中の1年生は、みんな頑張るはずなので、なんとかなりますね。

息子は私がいないと優等生になるらしいですし。

残念ながら、私はその雄姿をみたことありませんが。

私がいると、人格が変わり、赤ちゃんになります。

いまだに家では抱っこをしています。

うっかり授乳をしてしまいそうな感じです。

ちなみに息子が4歳になる直前まで授乳していました。

 

末っ子の男の子は何歳になってもかわいい。

他のママ友、みんな言っていいます。

確かにいつまでたっても、おちびちゃん扱いですね。

これではかえって子供に対して、失礼なのかもしれません。

もっと信頼、信用してあげなくては。

難しいけど

 

 

入学祝いに、おじいちゃんから地球儀が届きました。

 

 

f:id:katukokatu:20190408080057j:plain

 

大きくて、夫の大きな頭も隠してくれます。

 

 子供の学校には、外国の方が結構大勢います。

娘の親友はハーフですし、そういえば幼稚園の時の一番のお友達もハーフでした。

仲良しの男の子も日本人ではありません。

 

息子の園の同級生も、ロシア人、中国人、アメリカ人、といろいろな国のお子さんがいました。

 

子供の時から世界が広がっているなんてすばらしいですよね。

 

私は日本でしか活動しませんので、子供たちには私の分も行動、考え方、全てにおいてグローバルな人間になってもらいたいです。

そして、将来は子供たちにいろいろなことを教えてもらいます!