katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

静かに聴ける曲。Norah Jones  / Don't Know Why

こんにちは。

なんとなくブログを読んだり書いたりする気分になれなく、放置していました。

この記事も少し前に書いてみたのですが、むなしくなり、途中でやめてしまったものです。

でもせっかくなので載せてみます。

 

 

子供が通っている学校は、校門から庭、グラウンドまで、素晴らしい桜並木で囲まれています。

個人的に思い出が多い風景で、見るたびに胸にこみ上げてくるものがあります。

私は自分の子供をその学校に通わせたいなとずっと思っていました。

 

 今年は通勤途中、私一人で桜の美しさに感動していたのですが、

今週、やっと子供達にもその桜を見せることができました。

桜っていいですよね。

私は娘に 桜子 という名前を付けたかったくらいです。

夫が他の素敵な名前を考えいていたので、そちらを名付けましたけど。

 

いろんな小学校で入学式があったようで、新一年生とご家族の姿を見かけると

昨年息子が一年生になったばかりなのにもう1年経ったのかーと感慨深くなります。

思い出といえば、息子の入学式の時、私が名札を忘れたので夫に急いで家に取りに行ってもらい、その後から夫はアキレス腱を痛めましたね。

今でもたまに痛むらしく、嫌みったらしく私の目の前で湿布を貼っています。

 

 

コロナ騒動が始まって、ひと月以上が経ちました。

高齢者への感染が怖いので、実家には行かないようにしています。

先日、子供が朝、具合が悪くなったのですが、ちょうど私が休みを取っていた日だったので家にいることができ、本当に運がよかったです。

学校の保護者会の予定日だったんです。結局中止ですけどね。

今後、こういうときはどうすればいいんだろう。。

 

 今回を契機に子供達だけでもなんとか生活できるようにいろいろ教えるようになりました。

レンジの使い方(今頃 笑)、

食洗器、洗濯機の使い方、

お風呂の沸かし方、

ご飯の炊き方、

これさえできれば、仮に私に何かあってもとりあえずは生きていけるかなと。

ちなみにお金や保険の事まで教えました笑 

 

今更?、と思う方も多いでしょうが、本当に子供になーんにもさせてこなかったので、すごい進歩なんです、これでも。

ふりかけ、のり、レトルトカレーなどが常備してあるから、ご飯さえ炊ければなんとかなります。

あと、魔法瓶も購入しお湯も沸かせますのでカップラーメンも食べられます。

 

以前は全く家の手伝いやをやる人たちではなかったのですが、特に息子は

なにかお手伝いなーい?

と言ってきてくれるので、洗濯物をたたむことや、揚げ物のパン粉付け、もやしのひげとり等の料理の手伝い(かえって散らかって面倒なんですけどね)をしてもらっています。

お嬢さん育ちの娘は自分から一切しませんが。。笑

 

家で具合が悪くなった時に備えて、血圧計を購入しました。

まあ、年をとったら毎日使えますしね。

あと、血中酸素飽和度を測るパルスオキシメーターをネットで頼んでみたのですが、果たして本当に届くのだろうか。。

 

 

 

 Norah Jones   Don't Know Why

最近は音楽さえ聴きたくないときもあったのですが、この曲はそんな時でも聴くことができました。

音楽好きの学校の先生が、思い出させてくれました。

 

 Norah Jones  / Don't Know Why

珍しくジャズです。

 

このアルバムの一曲目です。

 

f:id:katukokatu:20200411053519j:image

 

ちなみにこのアルバムはこの曲以外はほとんど聴かない。。

 

 


Norah Jones - Don't Know Why (Official Video)

 

 

 

 今日の写真。

昨年購入した桜ピカチュウ

f:id:katukokatu:20200411053545j:image

 

 

人をあてにしても仕方がないので

今、自分ができることを考えて、前向きにやっていきたいと思います。