katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

やっとスマホを買い替えました。

こんにちは。

珍しく、仕事が早く終わりました。

台風とは関係ないのですが、相手側からキャンセルの連絡が入って。

 

 

まずはサムネを考えて、この写真から・・笑

f:id:katukokatu:20190906231623j:plain

 ディズニーで購入したスマホ置きとスマホケース。

ケースは新品です。新アトラクション、ソアリンの絵です。

 

 

 

先日のブログで、ちょっと触れましたが、ここ数か月くらいずっとスマホが不調でした。

だましだまし使っていましたが、先週くらいからはすぐにフリーズ。。

  

さらに

スマホの外見も壊れました。

 

f:id:katukokatu:20190906223613j:plain

裏面がはがれています。

直りません笑!

みんな、これをみると、あわれんでくれます。

 

スマホケースを変えようとしたら、ケースから上手くはがれず、こうなりました。

もう、粘着型のケースはやめます。

 

 

というわけで、スマホ、買い替えました。

 

暴走小人さん、さすがです!!

よくわかりましたね!

前回記事のブクマで指摘されていました通りですよ!

やはり、想像力(妄想力?)豊かな方は違いますね笑!

 

 

暴走小人さんは、妄想のブログ以外にも、有益な情報を書いていらっしゃいます。

www.bousoukobito.com

www.bousoukobito.com

www.bousoukobito.com

 

 

iPhoneにしました。

もともとAndroidを使っているので、最初はXperia 1を考えていたのですが、かなりサイズが大きいんですよね。

縦長で。

あの、カメラが3つついているものです。

大きすぎて、持ち歩くバックに入らない可能性もあり、断念。

 

 

 ショップの店員さんとお話ししたところ、その方は、AndroidからiPhoneに戻したと言っていました。

Androidの機能は捨てがたいけど、データの移行はiPhoneが断然楽とのことで。

 

そこで、あんまり迷いたくないので、その方の真似をしました。

iPhoneⅩsです。

ストレージも256Gと大きくしました。

子供の写真を撮りまくるので。

ついでにケースも真似してお揃いです笑!

 

もうすぐ、新作のiPhoneの発表ですが、今、必要なので。

こんな時期に買うのは私くらいかも。。

まあ、いいか。

 

心配していたLINEの引き継ぎも、簡単にできました。

既存のトークは残りませんが、目をつぶりましょう。

今は、子供の学校のクラス名簿はありません。

保護者間のちょっとした連絡はLINEグループでのやりとりなので、LINEは必須なんです。

役員間でも使用しています。

LINEは情報管理上嫌がる人もいるのに、加入の強制っていかがなものか・・と思いますが。

 

 

iPhoneの使い勝手ですが、慣れていないので時間がかかります。

もともとiPADは持っていたのですが、ほとんど子供専用の状態なので私はあんまり使いません。

 

あと、戻るボタンがない。。

 

ブログを読んで、ハテブしても、戻り方を間違えてしまいます。

ほんとうに面倒です。

ブログを読むスピード、ますます落ちました。

 

使いやすさはAndroidのような気がします。

 

でも、iPhone って音がいいですね。

イヤホンなしでも、スピーカーがいいようで音楽がきれいに聴こえます。

 

また、自宅でのwi-fiのつながりが良くなりました。

今まではルーターからの距離が遠いダイニングルームはたびたびつながらなかったんですが。

新しいものは、サクサクいきます。

 

認証のFACE IDですが、メガネをかけて登録したら、コンタクトの時は認証してくれないことがあります。

メガネなしで再登録してみようかな。

 

 

・・・まあ、壊れていないだけで十分ですね。

 

 

 

 

話はかわりますが

京都に行きます。

来月の上旬、夫の京都への出張があり、ついでに私と子供もついて行くことにしました。

学校も、少し休ませて。申し訳ないんですけど。。

一応、社会科の見学という名目にします。

 

夫の旅費分は職場負担ですし、ほか、先日、JTBの旅行券をいただいたので、せっかくだから家族で行こうとなりました。

子供たちは飛行機デビューです。

 

私も西日本に行くのは何年ぶりでしょうか。

 

 実をいうと、私は飛行機が苦手です。

 

観覧車もだめですね。

以前子供と夫と乗ったとき、気分が悪くなりました。

子供を夫に任せて、私は外を見ないように頭をずっと下げていました。

 

狭い所と高い所、両方嫌いです。

狭い所って棺桶を想像してしまいます。

酸素が足りないような気分になります。

 

特に観覧車は、のぼっていく間、

どこまで行くんだろう、もうここから抜け出せないんじゃないか、

と、絶望的な気分に陥ります。

 

頂上を過ぎて、降下に入ると大丈夫です。

終わりに近づいていく、もうすぐこの棺桶のような空間から出られる、

という希望がでてきますので。

 

やはり、人間、希望がないと駄目ですね。

ついでにいうと、狭いエレベーターも苦手です。

 

飛行機、12年ぶり。心配です。

子供に笑われそうです。

でも、子供も駄目かもしれないな。

そうだったらどうしよう。

 

 

最初、京都に行くことについて息子はあんまり興味を示しませんでしたが、

京都にポケモンセンターがあるよ

と言ったところ、子供たちノリノリです。

何を買うか2人で話していました。。

 

結局、京都の一番の目的はポケモンセンターに決定です。

 

 

とりあえず、本を仕入れました。

f:id:katukokatu:20190906234646j:plain

 

ポケモンセンターに行くので、その分、がんばって働きます。