katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

今更ながら五月人形。まだ片付けていません。そして戒めの曲。

こんにちは。

GWも終わり、あわただしい日々に戻りました。

怠け癖がついてしまい、なかなか思うようにいきません。

子供の昼ご飯の用意もあり、朝は時間がかかってしまいます。

休校のくせにたまに登校日があり、その日はお弁当持参なので、さらに苦しんでいます。

帰宅後の3人分(私のも含)の弁当箱と水筒洗いもきついんですよねー

ピックやしきり洗いがまた大変。

おまけに食洗機がぶっ壊れたし。

夫も毎日帰ってくるし。

夫が居なければ夕食も子供の好きなものを準備するだけだから楽なんですけどね。

 

テイクアウトは仕事帰りに買いに行くこと自体が面倒。

宅配も4人分なんてお金がかかる。

 

仕事もコロナ絡みで意識しなきゃいけないことが多く、神経使います。

アルコール消毒と手袋。

対面で話す時は離れて座りビニールシートとマスク越し。暑い。

息苦しいし、また声も伝わりにくいので発音にも気をつけます。

恥ずかしながら、家でコッソリ滑舌練習をしましたよ、外郎売で。

 

夜は子供より先にベッドに行くことも多く、息子が私を寝かしつけにきます。

子守唄歌を歌いながらトントンしてくれます。

 

まあ、就寝が早すぎると深夜に目が覚めて困るんですが。

 

というわけで、ブログをなかなか読めないでいます。

長い言い訳でした笑

 

 

 

 ネットはチラチラ時間あるとき見るんですけどね。

まとまった時間がつくれないのでじっくり読めません。

 

でも、皆さんのご活躍をみてよく感じること。

 

アウェー感。

 

はてなブログ、サークル、他のSNS ・・・いろいろあるけど、どこに行ってもです。

 

たまに、はてなブログやサークルを覗くのですが、なんとなく圧倒されて、読まずに数分で引き下がっていくことばかりです。

 

他のSNSでも同じです。

音楽が趣味という人は詳しすぎてとてもついていけない。。

職種が同じ人は、私は挫折をあじわっている人間なので劣等感を感じてしまい、見ていてつらくなる。。

 

またブロガーさんやネットで成功している人と何故かつながって(きっかけは何なのかよくわからないけど)、フォロワーを増やしたりする心得、今日の積み上げ等の投稿が多く、私は場違いだなーと感じてしまいます。

 

余計なお世話ですが、2時間おきくらいに挙げている人で未婚者だったら、婚期逃しそうだなと勝手に思ってしまいます。

プロフィールがしっかりした人なら納得なのですが、何をやっているかよくわからない人がネットの心得みたいなことのほかに、

免疫力アップの方法!

とか

傾聴大事!

とか

朝日を浴びると良い!

とか

3食きっちり食べましょう!

とか

お風呂にゆっくりつかりましょう!

等をエラソーに書いているとこの人なんなんだと思ってしまいます。

 

でもこの手の人、多いですよねー

リアルはどうなんだろうか。。

そこが気になりますね。

 

 でも私からすすんで絡んだり、絡んでくれる人は素敵な人たちですよー

人数は少ないのですが。

ここはしっかりとフォロー入れておかないといけないわ。

 

 

 まあ、子供のころから私はアウェーだなーとよく感じるほうでしたけどね。

いじめられる側といじめっ子の間、中立のところにいる感じでしょうか。

グループの中に入るのが苦手。

常に寂しい気持ちではあります。

 

 でもこんな私でも、いつもありがたいことに気にかけてくださる方がいてくれます。

 

私はある方の勧めで就職しました。

学生時代のOBというやつです。

かなり年配の方です。

 

その方が直属の上司になったのは就職して数年後でした。

とても忙しい部署だったんですが、明るく皆から愛される包容力のある上司だったので充実した日々を送ることができました。

ちょっとセクハラ気味なところもあるんですがキャラ的に許していました笑

 

その上司はいつも朝早く出社していて、いろんな曲を流していました。

 

特に思い出深いのが、葉加瀬太郎のEtupirka wih friends

 

 

 

 


Etupirka/ 葉加瀬 太郎 with friends

 

私も早く職場に行ってゆっくりとコーヒーを飲むのが好きだったので、毎朝曲を聴いていました。

 

まあ、ここまでは良い話なんですが。。

私はその職場で大失敗してしまい、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまいました。

上司にかなりのご迷惑をかけてしまいましたが、その方は私を守ってくださり、叱咤激励してくれて、私はやめることなく、仕事を続けることができました。

今、現在私が働いていられるのはその方のおかげです。

ここで辞めたら戻れないよと言われました。

なんとか踏みとどまれたのは(まあ、正確にはズタズタボロボロでしたが)その方にこれ以上精神的な負担をかけられないなと思ったのもありますね。

 

生まれ持ったずーずーしさも関係しているんでしょうけど。父譲りの。

でも結局、結婚し出産後、もういいかな、十分やったな、がんばった、と部署変更しちゃいました。

 

今の部署は緩くて、前の仕事内容ほどの重圧がありません。

でも、程度はどうであれ、仕事をする上では責任が生じます。

 

なので、戒めも兼ねて、仕事がいやだと思った時、この曲を聴きます。

あー違うな。嫌なときはいっぱいありすぎるので、気が向いたときと言ったほうが正確ですね。

 

好きな曲でもあり、辛い曲でもあります。

 

私が昔以上にいわゆるグループに属したくない、広くつながりたくないのは、このこともかなり影響しています。

怖いのだと思います。

漠然と。

だからなんとなく親しくしていても、離れてしまう癖があります。

持続して広く浅い付き合いはできない。

信用できる人が数人いれば十分。

親友も確実に一人いるし。

 まあ、私はきょうだいさえも信用していないところがありますけどね。

 

ちょっと話がずれました。

ここまでにしよう。

 

淡々と書きましたが、私にとってはかなりヘビーな内容ですよ、今日の記事。

最近、ちょっとすさんでいたので、敢えて書きました。

実は1週間以上かけて書いています笑

 

さて。今日は写真どうしよう。。

じゃあ、まだ片付けていない五月人形

昨年もブログに載せたな。

f:id:katukokatu:20200516012842j:image

 

 

どんなに謝っても許されないようなことってあります。

でもそのことに対し、真摯に向き合っていかなきゃいけないなと思います。