katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

落とされちゃう曲。七尾旅人/サーカスナイト

こんにちは。お久しぶりです。

いつの間にか私の嫌いな冬になっていました。

寒いのは苦手です。

かといって虫の方がもっともっと苦手なので南国には住めません。

 

私がマンション住まいにこだわる理由の一つは虫がダメだからなんです。

庭いじりなんて無理~

やったことありません。

せいぜい昔飼っていた猫が狩ってきたかわいそうな鳥を実家の庭に埋めたくらいです。

母は田舎育ちで虫は全然大丈夫の人なので、実家では母が虫係でした。

何かあれば彼女に報告。

父は虫も動物もすべて嫌いです。花もきらい。くさいと言います。風流のない人です。

でも何故か家で猫やハムスターなど飼うのは許してくれました。

ここが夫と違うところ!

 

今、我が家の虫係は夫ですが、日中家にいないから役に立ちません。

あの人はいつも大事なところで居ない人です。

なので極力虫が出ないように心がけています。

家にお花を置きたくても、鉢植えから虫がでてくるのが怖いので切り花しか飾りません。

でもマンションは密封性抜群、日当たり悪いせいかすぐ枯れます。すぐに自然のドライフラワーに早変わりです。

そういえば昔、栗ごはんを作ろうと栗を買って台所に置いていたら、栗のなかから芋虫が大量に出てきたことがありました。

あれはホラーでした。

どうやって処分したのかは記憶がありません。

なので、子供に栗ご飯を要求されても、この話をして、

ぜったいに家の中には栗を入れないよ!

と言います。

子供たちは私以上に虫がダメなので納得しています。

うちはすぐに食べれる焼き栗で十分です。

幼稚園でドングリを拾って無理やり持って帰らされたことがあったんですが、虫処理していないものはすぐに廃棄しました。

子供に、ドングリは虫が出てくるんだよ!と説明すると、

早く捨ててえ!!と逆に言ってきましたね。

コバエさえも怖がっているので、彼らは一生マンション以外には住めないでしょう。

ありを全てヒアリと呼んで恐れていますし。

 

娘が3歳の頃、那須に行ったことがあるんですが、夜綺麗なレストランで食事をしていたら窓の外にクモがいたんです。

娘はそれを見て、大声で

きゃあーー、あそこに大きな虫がいるー、どうにかしてえー

窓の外だから大丈夫だよ、と言い聞かせても納得せず、

なんで放っておくの?どっかにやってー

と大騒ぎ。

営業妨害でした。

そうだ思い出した。この夏、あるラーメン屋さんに行ったとき、窓にでっかい黒い物体があったんですよ。思わず見てしまったらGでした。

数十年ぶりに見ましたね。

Gを知らない子供達は生まれて初めて見て、

ぎゃあーーーー何あれ------!!!!!

隣の席の人も気づいて大騒ぎ。

フロア中みんな立ち上がっていました。

あそこはもう行きません。

でも子供にとってはGというものを知ることができただけよかったかもしれないです。

 

普段お行儀のよい子供たちも虫のことになるとだめですね。

 

 

なぜか嫌いな虫の話題でいっぱい書いてしまいました。笑

 

寒いのも暑いのもダメな私の理想の住まいは虫のでない設定になった常春のマリネラですね。

これ、わかる方いるかしら。

 

 

七尾旅人/サーカスナイト

最近SNSでいろんな曲を知るようになりました。

私は好きなものばかり何十年も聴いていて、自分から探すことをあまりしないから本当にうれしいです。

 

このサーカスナイトもSNSで知りました。

すっごく色っぽい曲です。もっと若いときに知りたかったわ。

 


七尾旅人 "サーカスナイト" (Official Music Video)

 

でも、SNSは気をつけないといけません。

はまりこんだり、暴走したりすると大変。。

実は最近やってしまいましたわ。暴走を。

落ち込むこと、反省すること、たくさんありました。

私は好き嫌いがはっきりしているので、というか好きと興味なしが明確なので(あ、おんなじ意味だわ)、特定の人にはまりこんでしまう傾向があります。

冷静にならないといけないです。

最初は完全に撤退しようと思ったんですが、ある方のひとことでまた戻れるきっかけができました。本当に感謝しています。ありがとう。

ブログをやめようと思った時も繋がっていた方たちに引き戻してもらえました。

いつもいろんな方に助けてもらっているなーと思います。

 

そういえば私がこうなる直前、音楽好きの人達がちょっとしたことで数人消えたんですよね。

音楽好きって繊細さん多いのねーと他人事のように思っていたら自分もそうなっちゃっていました。笑

私も繊細だったんだわーー

 

でも私の強みというのは、落ち込んでも何とかしてもがいて、どうにかしようと動くことかもしれません。変な方向に行くこともありますが。

もんもんと悩んでいただけじゃ変わりませんからね。

行動しないと。

でも恥じらいがないわ。笑

 

まあこの性格のおかげで私は自分を保っていられるのかもと思います。

長所ともいえるけど、短所でもあります。

 

SNSは文字のみでしか判断できないので、相手がどういう風に考えているのか逆にどう思われているのか、本当にわかりません。

特に私は人の心を読み取る能力が低く鈍いので、間違った方向にいってしまいがちです。

 

逆に私のくだらない文章も人を傷つけているかもしれない。

まあ おばかさん と思われているでしょう。

それはそれでよいです。ホントだから。

私にとってSNSはお遊びです。ブログも含めてね。

でも人を傷つけてはいけないです。

 

話が逸れましたがこのサーカスナイト、もう何回リピートしたことか。

 

良いムードでこの曲流されたらもうだめですねー

危ない道へまっしぐらですわ。

 

私を落としたい方はこの曲をながしてくださいね♡

人を選ぶけどねー

 

今日は(も)2児の教育ママが書いたと思えない文章でしめまーす。

あ、最後に話題のものを。笑

f:id:katukokatu:20201119133440j:image
f:id:katukokatu:20201119133512j:image

やっぱりよいおとこには惚れる。。笑