katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

埼玉県の小3までお留守番できない条例に思うこと

イスラエル情勢やクマのニュースがよく目にとまるけど、「埼玉県の小3までお留守番できない条例」のニュースもなかなか衝撃的だった。

これを見た率直な感想は、埼玉ってそこまで治安が悪いのかな、という不安。

川口のクルド人問題も言われているし、それが関係しているのかわからないけど、とにかく私は埼玉県には住めないなと感じてしまった。(埼玉県の方、ごめんなさい。)

コロナ禍の学校が休校になったときから、働くためにはお留守番をある程度させてしまっているのが当たり前になってしまった感じだし、また学校帰りにバスで直接習い事にも行っているし、私が不在の時に友達まで呼ぶのを許可してしまっているので、(まあ、人によってはなんてふとどきな親だ!とお怒りの言葉をもらうかもしれないね。たしかにそれは認めます。)これが日本全国に広まったらなかなか大変だよなと思う。

でもものずごく治安が悪くなるのなら子どもを守るためにやらざるを得なくなるのかな。

仮にやるのならスクールバスが完備されないといけないよね。

でもまずは根本的に移民をなんとかしてもらいたいもんだよね。

いずれ日本も移民問題で失敗した他国みたいな国になっていくのかね。

こわいね。