katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

今はSNSは情報収集中心で。

勉強の休憩時間で一休み中。

 

最近忙しくて、よくいえば充実した生活を送っているので、時間もないしSNSと距離を取っていたんだけど、SNSから離れると、実生活でかかわる人とのやりとり、職場、お客さんに関しても、丁寧に考えたり話をしたりできるような気がする。

実生活というのは逃げたりごまかしたりできないし、SNSのようによく知らない人からに適当に慰めてもらったりすることもないから、誰かに依存することなく常に責任をもっていられる。

また、子どもたちも大きくなり、娘もXとかやるようになって、SNSで遊ぶのは若いひとたちがやることであって私はもうそういう年齢ではないなと思ったりもする。

 

情報だけは必要なので、そのためのSNSはするんだけど、情勢とかなかなかきつい情報が入ってきて、目をそむけたくもなる。それなりに情報を仕入れつつも割り切って自分がやるべきことを淡々とこなすのが大事だよなと思っている。

 

でも時間に余裕ができたらSNSをだらだら見るようになるかもしれないけどね、まあそのときはそのときで。