katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

ピアノ

今日は寒い建物にずっといて冷えきってしまった

もともと寒さ耐性弱い私は一度冷えるとその日一日寒くてしようがない

寒い建物というのは学校のことで、行くたびに、ああ私は学校の先生になれないなあと痛感する(素質というものの方がでかいじゃん

音楽室に行く用事があったんだけど、今の音楽室ってふつーなのね

こわい絵なんて1枚もなくて明るい教室だったただピアノがあったってだけ

ピアノと言えば昨日、ショパンのop10-4のこと書いてある記事をみた

あれ、すごく難しい曲なんですよ

私、子どもの頃ピアノ習っていたんだけど自分の技量しっているからチャレンジすらしたことなかったもん

というより弾かせてもらえなかったw

でもね、上手な人のを聴くとね、ものすごくシャキっとするというか高揚するというか気分が上がるんだよね

(上手な人ってのが重要

 

載せてみようと思ったけどリンク入れるやり方忘れたので聴きたい人はぐぐってくださいw

 

私の子どもたちもピアノ習っているんだけど、カワイ音楽教室で、教材の楽譜はサウンドツリーというカワイ独自のもの

個人の先生と比べて技術の進歩がいまいち

でもね、娘、なんていうんだろう、歌うようにピアノを弾く

感情を入れて弾けるというのはなかなかできないことで、まあ技術ないけど音楽の方向に進むわけじゃないし、この教室にしてよかったなと思う

ちなみに娘、そして息子も歌が上手なのだわ

テレビののど自慢に出ようか悩んだくらいよ(親バカ満載

 

今日も子どもの歌声で癒される