katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

私の一番すきな曲 Elvis Costello の Alison  これはゆずれないですね。。

今日は久しぶりに平日ですが休みになりました。

週末から引き続きのんびりできます。

夕方の子供の歯医者の時間まで自由時間です。

 

 

今週は辛いニュースを知ったのでテンションが上がりません。

昨年も5月に新潟で小2の女の子が事件にありましたし、この時期5月をきらいになりそうです。

 

先日、職場ですてきなおじさまとご一緒しました。お会いするのは2年ぶりです。

いろいろとお話しをしたところ

 

実は昨年進行癌に罹患していることが分かった。

5生率も低い。

手術をしたがもともとの持病からQOLを考慮し、化学療法など追加治療をせずに様子をみている。

 

私は何も言葉を返すことができず、もどかしくて情けなかったです。

とりあえず、来月またご一緒する機会を持ちたいです。

 

 

 ・・・・・

 

 前回のブログでも書きましたが、私は辛い時などには好きな音楽を聴きたくなります。

 

一番好きな曲は何かと聞かれたら、

 

Elvis Costello の Alison 

 

と迷わず答えます。

 

f:id:katukokatu:20190530093320j:plain

 

 

 


Elvis Costello - Alison ( lyrics )

 

1977年発売のコステロのファーストアルバム

My aim is trueに収録されています。

 

これは中学生の時に音楽に詳しい知人に教えてもらった曲で、いわゆるラブソングです。

そのころからの私の中でのNo.1 ソングですね。

一度もNo.1を他にゆずったことはありません。

そういえば、このブログのプロフィールにも好きな曲はAlisonと書いています。

受験勉強もこれを聴きながら乗り切りました。

若い時の理想のタイプはコステロでしたね。

CDを買いあさりったり、中古でこんな本まで買いました。

f:id:katukokatu:20190530094547j:plain

 懐かしい。。

 

さすがに今ははまっていませんが、この曲だけはよく聴きます。

 

これは、ぼーっとしている時、疲れたとき、落ち込んだ時、浸りたいときによく聴きます。

車でも聴きますが、コステロを聴いているときに交通事故に遭ったことがあるので少し注意します。

 

その時は夜、赤点滅と黄色点滅の交差点で起きました。

当時か弱い(演技もした)女子大生だった私は、警察官、事故現場にいた人が皆同情してくれて10・0で私の落ち度がないと判断されました。その直後からこの交差点は夜でも点滅信号ではなくなりました。ちなみに相手は飲酒運転のトラックです。

 

・・・・・

 

今週は本当に気分が上がらなくて困ります。

連休からの遊び疲れもあるんでしょうが、食欲もあまりありません。

 

天気もいいし愛車にワックスをかけたからこれからドライブにでも行ってこようかな。

でも、今日もずっとだらだらしているような気がします。。。