katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

はてなブログのお題 「2019年上半期」 ・・・ブログを始めました。

今週のお題「2019年上半期」

 

こんばんは。

またしても目が覚めてしまいました笑

やはり、飲酒がよくないんでしょうね。

土曜日なので、今日はめずらしくウィスキーの水割りを飲んでしまいました。

量がよくわからなく、ちょっと飲みすぎたようです。

明日から気をつけます。

 

 

家族も寝ていることですし、今週のお題でも書いてみます。

 

 

ブログをはじめたのは、今年の1月下旬からでした。


プロフィールにも書いてありますが、最初は単なる暇つぶしです。


インフルエンザが我が家にもやって来て、子供が2人とも罹患しました。

仕方なく思いっきり私も仕事を休み、一週間ほど3人で家にこもりました。

子供たちは比較的元気で、2人で遊んだり、テレビを観ていたりしていたのですが、私は特にやることがなく、なんとなく冗談半分でブログを書いてみたのがきっかけです。

当初からやる気はなく、いつ辞めてもよいような状態でした。

文章も下手ですし、内容もくだらなく、書くこともあんまりないなあ、と思っていました。

が、インフルエンザが治った後、今度は子供が2人とも胃腸炎になってしまい、またまた私は仕事を休む羽目になりました。

 

さすがに職場には言いにくかったですね。

私の職場は前の月に休みを申請しておけば、あまり迷惑がかかりません。

ですが、直前は厳しいです。ご迷惑をおかけしました。

有給休暇はもう使い切ってしまっていたので、休んだ分は欠勤扱いでした。これがきつかったです。。

貯金をかなり切り崩しました。

 

ちなみに有給休暇は、子供の学校の行事、振替休日などで、毎年夏に無くなってしまいます。

私は子供優先の生活をしたいので、出産後はあえてそういう休みやすい条件下で働いています。

出産前はほとんど休めませんでしたが、それでは通常の生活ができないと思い、変更してもらいました。

給料は減りますが、働けること、そしてお金をもらえることは十分ありがたいです。

 

良い職場に就職したと思って文句を言わずいろいろ我慢しなくてはいけませんね。

 

 

話しは戻りますが、息子の胃腸炎症状が結構重症で、連日病院に点滴に通いました。

点滴が長くかかるので毎日5、6時間病院内で過ごしました。

息子は眠ったり、iPADを見ていましたが、息子の傍にいる私も退屈なので、息子が作った折り紙をブログにあげたりして時間をつぶしていました。

このことがブログを継続していく習慣をつくったのかなと思います。

 

今考えると、読書でもしていればよかったです。

英語の勉強もやろうと思えばできましたね。思わなかったけど。

 

ブログを始めてから、他の方のブログを読むようになりました。

 

本当にいろんなブログがあるんですよね。

それまであまり興味がなかったことや、知らなかったことなど、毎日情報が入ってきます。

そのなかで、コメントのやり取りをはじめたりもしました。

世界が広がりましたね。

自分の身の回りのこと、職場、子供の学校や幼稚園くらいしか興味がなく、他の事は知りませんでしたが、世の中って広いんだなと思いました。

身近にはいない業種の人、違う価値観、考えの人、幅広い年齢そう、、、私自身ものの見方が変わった気がします。

 

いろんな情報が入ると、それを試したくなったり、真似したくなったりして、おすすめされていた本は20冊ほど購入したと思います。

全て読み切ってはいませんが。

 

本は一度に数冊平行して読んだ方がいい、と書いている人がいて、なるほどなと思い、真似したこともありました。

他にも、雑貨、CD、などいろいろ購入し、お金も結構つかいましたね。

今は夏の旅行に向けてちょっと自制しなきゃなと思っていますが。

 

ブログを書くことの利点として、自分の考えをまとめることができるというのもありますが、他の方と触れ合えることで刺激が生じることの方が大きいような気がします。

 

 

以前も書きましたが、私は息子が小学生にあがるこの4月でブログをやめるつもりでいたのですが、いろいろな方に励ましていただいたり、ご意見をいただいたりして、なんとかここまで続けています。

本当にありがたかったです。

 

この半年の間で、知人が亡くなったり、環境の変化があったりと、結構きつい時期もありましたが、今になって自分のブログを見返してみると、あのときはこんな風だったんだなと懐かしく感じることもあります。

かなり恥ずかしいこともありますけどね。

 

まるで日記みたいです。書いたことないけど。

 

どうやら楽しかったことはあまり書いていないようです。

楽しいこともそんなになかったのかもしれませんが、おそらく、そういうことは友人や家族と話ができるので、ブログに書く必要はないんでしょうね。

人には話したくないことをブログに書いているみたいです。

 

そういえば以前、ブログで、昔、付き合っていた人に振られたことを書きましたが、こういう話って人にあんまりしたことがないんですよね。

その当時は友人に愚痴を言ったり、慰めてもらったりしましたけど。

あっ結構話しているかな。

 

夫には言っていません。まあ、夫と知り合ったのはその大分あとでしたし。

夫とは、お互いの過去の恋愛話はほとんどしたことはないです。

おそらく知りたくないタイプだと思うので話していません。

人によってはいろいろ聞きたがる人もいましたが。。

 

お互い知らないほうが良いこともいっぱいありますよね。

 

でも、ブログだとついつい書いちゃうことがあります。

あんまり書くと、かえって思い出して辛くなってしまったりもするので注意しないといけないですけどね。

 

まあ、こんな感じで半年が過ぎようとしています。

この調子で続けていくのかなあ。わかりません。

でも、とりあえず、あんまりいつまで続けようとか、何日おきに更新、とか考えずに書きたいときに書いていこうと思います。

 

 

ちなみに読むことは好きなので、時間があるときはみなさんのところにお邪魔すると思います。

子供が私のスマホを取り上げたりと妨害するときもありますが。。

 

場合によってコメントもさせていただくこともあると思いますが、あんまり馬鹿げたことを書かないように気をつけたいと思います。

何か不快なことがありましたらご連絡ください。

 

私は周りが見えなくなってしまう事があります。

 

 

人によっては受け取り方も違いますし、傷つけてしまうこともあると思いますし。。

 

言葉は残ってしまうので、本当に難しいです。。

 

 

 

 これからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:katukokatu:20190526222738j:plain