katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

神社に行ってきました。有名なところではありませんが私にとっては重要な場所です。

こんばんは。

この記事を書きあげるころは

 おはようございます になりますね。

 

相変わらず真夜中に覚醒してしまいました。

もう割りきっていろいろ楽しむことにしました。

 

夜、家族が寝ている時間というのは非常に貴重です。

邪魔されずに好きなことができますもの。

今もレッチリを聴きながらネットを開いています。

さすがにこの時間はお酒はやめておきますが。

今飲んだら、朝の車の運転中警察に会ったら捕まりますね。

 

日中、自宅でスマホやPCを見ていると、必ず子供たちが覗いてきます。

一緒にブログを見ることも多いです。

特に写真がきれいなものなんて、私の方からこれ見て~!と声をかけたりもします。

夫も傍を通るときチラっと見ていきます。

あんまり見られたくないときもあるのでたまにビビりますが。

私は夫のPCやスマホは見たことはありません。

私は人のものはあまり興味がありません。

結構淡々としているのです。

 

ここ数週間、気分がめいっていたのですが、知り合いが見かねて

神社でも行って来たらどう?

とアドバイスをくれました。

その人は、伊勢神宮に参拝に行ったらものすごく元気になったらしいのです。

もともと、ものすごい元気な人なので違いよくわからなかったですが。

 

私が住んでいる近くにはいわゆるパワースポット的な場所はなかなかありません。

探すとやはり、西の方に多いんですよね。

そちらにお住まいの方、本当に羨ましいです。

引っ越しでもしましょうか。

 

私が行くとすると、新幹線か飛行機の利用でしょう。

それでも日帰りはぎりぎりできるかどうかです。

子供の帰宅時間を考えると絶対無理ですね。

うちは鍵っ子ではありませんし、夜暗くなるまで、子供たちだけ家に居させるわけには行きません。

 

とういうわけで、とりあえず近所の神社に行ってきました。

 

私が子供の頃からちょくちょく行くところです。

友達とよく遊んだ思い出もありますし、近いので今でも年に何回も行きます。

夏にはお祭りもあり、親戚たちと集まって夜、屋台でいろいろ買ってきます。

というか子供に買わされます。

きらきら光る棒とかです。

 

安産祈願もしましたし、子供の七五三の時もここを訪れました。

お正月には参拝し、気が向いた年はお祓いもします。

合格祈願もここでしてきました。

とても辛い時期、お祓いに行きました。

 

うん、ここで十分ですね。

 

普段は子供たちとにぎやかに行くのですが、一人で訪れるといつもと違います。

いつも以上に厳かです。

平日なので参拝客も少ないのでなおさら感じます。

行きなれているところですが、気が引き締まりました。

 

せっかくですので、御朱印をもらいました。

もらうのは人生で初です!

御朱印帳も一緒にお願いしました。

令和元年で、記念になりますね。

これをきっかけに神社めぐりでもしてみたくなりました。

令和から神社めぐりを始めるのも良いですね。

 

 

とりあえず、他の近場の神社でもまた行ってみます。

 

これだけでなんとなく気分が晴れました。

なんでも気のもちようですね。

日本人でよかったです。

 

機会があれば、いろいろ行きたいなあ。

伊勢神宮出雲大社富士山本宮浅間大社、高千穂、淡路の伊弉諾神宮、、、

ちょうど最近古事記などを読んでいたのでこのあたりが興味ありますね。

 

いつ行けるんでしょう・・・

 

まあ、行きたいと思うところができただけでも良いことです。

 

 

 

最後に、家にある神社です。

 

すみっコぐらし神社

f:id:katukokatu:20190702034125j:plain

 

 娘のものを借りました。

少し傾いていますが、ご利益はそのままです。

 

今日もはじまりますね。気合をいれてがんばります!