katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

最近人の有難さを痛感しています。

こんにちは。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

相変わらず私は、毎日些細なことを楽しみながら、ルーティンをこなしています。

昨日は出張で同行した10歳年下の男性と盛り上がり、とても有意義な仕事ができました笑

いやー面白い人だったわー

明日も一緒だな。楽しみだ。うん。

 

仕事関係の業界の裏話も聞くことができ、いろいろ考えてしまいました。

 

最近は、もうすぐ失効する資格のことで、気を抜くと私は気分が下がってしまいます。

数年前に もう更新しない、と自分で決断したことだけど、期限が近づくにつれてキツくなってきました。

まあ、今日はその話はいいや。

とにかくあまり考えないようにしないと。

 

ネット上もリアルも人間関係は変わらないのかも

ブログを続けて1年以上経っています。

きっかけは単なる暇つぶしでしたが、徐々にブログの位置づけが人には言えない気持ち、愚痴のはけ口の場所に変わっていきました。

 

でも、ブログを通じての知り合いが増えていくにつれ、だんだんブログを読まれることが恥ずかしくなってきているんですよね。

知り合いに読まれるのと同じ感覚です。

 

そこで、他のSNSでも愚痴りはじめたのですが、新しく知り合いができて会話のやりとりが続くと、また書くことが恥ずかしくなっていきます。

 

延々と続いていきますわ。。笑

 

最初は交流をしない方針でいたのですが、親切な方が声をかけてくださり。。

その方は自分ではあんまり更新しないのですが、他の方たちの更新記事に対して、毎回律儀にとても気遣いのある対応をしています。

どんなに仕事で忙しくても。

まだ若いようなんですが、本当に感心してしまいます。

でも、その人、他のネット上の知り合いになんか似ているんですよね。

さりげなく聞いたけど違うらしい。

出身地が多分一緒。

その地方の人はそういう人が多いのかな。

縁があるな。

 

でも、ブロガーさんも若くて素晴らしい方、多いですね。

年齢詐称だとずっと疑っている人もいますもん。笑

 

世の中にはいい人っているもんなんですね。

私のリアルの周辺にはいないなー笑 

 

 

 新しくブログを立ち上げて、そこで気持ちを書くということもいいかなと最近思うこともあります。

人の事をまったく気にせず書ける場所。

 でも今度こそぜったいに交流しない!と固く決心しないと。

どこかのブロガーさんを見習って。

そうじゃないとまた書けなくなってしまう笑

 

人の有難さを痛感しています

私はネット上のお知り合いの方に恵まれていると思います。

日々、悩みが出てくるのですが、ちらっと漏らすと励ましや、背中を押してくれる言葉を頂けます。

書くことが得意な人たちの集まりということもあるのでしょうが、言葉に力があります。

端的で的確です。

決断に至るまでのアドバイスもそうですが、決断したことに対する評価をいただけるとあーこれでよかったんだーと自信をもって前に進めます。

これは本当にありがたいです。

また、他の方が頑張ってる姿をみると、自分もやらなきゃいけないな、と前に進む勇気をもらえます。

私はガチャガチャとしているんですが、実はとても単純な人間なんです。

ちょっとしたことで力がでます。

目の前が明るくなります。

 

実生活において、私は仕事や自分自身の悩みについて、あまり相談しません。

つかれたー、いやだー、めんどくせー、やりたくないー、つらいー、眠いー、欲しいー、買いたいー・・とかは言いますが。

 

たいてい自分で決めて実行してきたと思っていました。

 

でも、最近振り返ってみると、実生活でもかなり人にお世話になっているんですよね。

お互いに直接的なアドバイスをし合うことはないのですが、悩んで沈んでいかないように手助けをしてくれた人たちが数人いました。

 

ランチや飲みに誘ってくれたり、

一緒に勉強をしてくれたり、

泊まって行きなといってくれたり(女ですよ)

素敵な音楽を教えてくれたり、

ドライブに連れ出してくれたり、

パチンコに連れまわされたり(今じゃないですよ)、

つらくてどうしようもなくても勉強をしなきゃいけないとき、飲酒は無理だから、代わりに喫煙しながらの勉強なら気が紛れるよと教えてきたり

(大昔ですよ。今は吸っていませんし、たばこなんて吸ったことありませんわと言っています。でも、昔、実家に帰ると父親が私用にいつも何カートンもたばこを買いだめしていました笑)、

 

私に合ったいろいろな方法でなぐさめてくれた人がいましたね。笑!

 

夫が知らないことも後半部分に書いていますね。

夫はギャンブル、たばこが大嫌いなので。。

 

 

本当に人に助けられてきているんだなーとこの年になって感じています。

いつも私は励まされてばかり。あー情けない。

もっとお姉さんキャラを出していかなくては と最近思います・・

一応私はきょうだいの中で、上も下もいるのでお姉さんでもあるんです。

なぜか一人っ子と間違えられることが多いんですけどね。

よくわからないけど。

 

今後の私に期待してください!  

 

 

 

さて、今日はここまで。

 

冬なのでしろくまのおうち。

息子の所有物です。

 

f:id:katukokatu:20200227101837j:image

 

 今年は雪がなくて助かります。

でも、早く春が来ないかなー

気持ちの上でも晴れやかになりたい。

あー、はったりでなくホントに強くなりたい。