katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

最近SNSのつき合い方で気をつけていること。あまり深くならないことかな。

久しぶりに、昔よく読んでいて、少しやりとりもさせてもらったことのある人気のブロガーさん、今どうしているんだろうとググったりしてみたら、1年以上何も更新していなくて驚いた。

他のSNSもストップしていたまま。

毎日のように更新していた方が突然やらなくなるのって、結構気になるもんだね。何かあったんじゃないかって。

私のように気まぐれで、やるときにはやるけどやる気がなくなると全くやらないタイプなら、しばらく更新しなくても、またか、まあ気ままに生活しているんでしょうってなるんだろうけど。

 

前、他にも書いたんだけど、人とのつながりというのは、どの世界でもいつかは必ず切れるもので、SNSにおいても同じ。

そう思えばさよならもまあ仕方ないかと割り切れるようになりたい。

ただ、SNSは突然ぷっつりと切れてしまうから余計な心配も少ししてしまうっていうのが少し嫌なところだな。

 

やっぱりSNSではあんまり誰とも深い付き合いをしないのが一番いいのかもなあと思ってしまった。

よく、心配してしまうような内容を書いている方も多いけど、あれもおそらく人に助けを求めているっていうんじゃなく、書くことによって気分を落ち着けているんであったり、ただ単に日記みたいに書いているだけで、アドバイスとかは求めていないんじゃないかなと感じている。

若い子たちの共感し合うグループは除外ね。

あれもよくないよね、今日もリスカしたとかオーバードーズしたとかいって写真もあげる人達いるけど、私もやったーとか、私もやろうかなとか、助長しちゃっているし、現実的に根本的な解決に向かわないで、かえって悪い方向にいってしまうよな。

 

実は前ね、真剣に専門的なアドバイスを書いてしまったことがあったんだけど、書いたあとの反応見ると、かなり引かれていて、やっぱりやるべきではなかったんだなあってこともあった(あれはマジでやりすぎだったわwでもね、あんまりにも同じ内容を毎日しつこくツイしていたからつい長文で書いてしまったのだ)

 

まあ何年もSNSやってきているけど、やっぱり深くはいりこまずにおこうっていうのを忘れないようにしなきゃかなと思っている(それでもいろいろ失敗してきているけどねw)