katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

仕事に対する姿勢について ー マイクラの曲 なぜか懐かしさを感じる Aerie / Lena Raine ·Minecraft

一週間おつかれさまでした。

なんか疲労困憊って感じなんですが、知り合いも疲れたからブログでも書こうかなって言っていたので私も真似して書いてみます。

 

仕事の愚痴なんですけどね、最近は突然休む人が多いんです。

お子さんが具合い悪くてっていうのはお互いさまなので極力協力しようと思うんですが、ちょっと違う理由でね。

当日になって仕事に来ないっていうのがときどきあるんです。特に非常勤の人。

来ないからどうしたの?何かあったの?って職場が電話をしてみると、

あ、忘れてました!予定入っちゃっているから行けません、とさ。

で、そうなると、職場は慌てて人員を探すわけです。お客さんが大勢待っているから。

先日、私は学校参観のために休みをとっていたんですが、朝9時すぎになって突然着信があり、

急に来れなくなった人がいるから急いでこれから出てきてください!午前だけで構いませんから!お願いします!っと泣きのことば。

参観はお昼すぎだったからのんびりしていて私は化粧をしていない!!

慌ててとりあえずの化粧して車飛ばして20分後には職場行きましたよ(眉適当w)

開始時間が遅れたし仕事量も多くてなんか疲れてしまい、一応時間的には間に合ったんだけど結局参観行くのやめちゃいました。(もともと行くのめんどくさいなとも思っていたのもありましたけど)

私は年俸制なのでその分の賃金発生なし。

なんだかなあと思ったわけです。

 

SNSなんか見ていると、急に休んでも人員確保ができないのはブラック企業だ!とか、疲れたら休みなよーっとかいうのばっかりだけど、そのカバーしている人間のことを全く考えていませんよね。

たまに、なんだか職場行きたくないから具合悪いって言って仕事休んで映画に行ってきましたー♡なんて投稿も見ると、なんとも言えない気持ちになります。

自分の権利を主張する人っていうのは、それを支える側になったことないんだろうなと思います。お互いさま精神がない人に多いんじゃない?

でも、ヘルプで行くと、感謝されるし、スタッフといやいやまいったねー大変だったねーっとねぎらえるし信頼もされるから、悪いことばかりではありません。むしろ、あの人は当てにならないと思われる方がいやですし、そうなりたくもないですね。

 

人によって仕事に対する姿勢っていうものが違うなとよく思うんですが、私は私のスタンスで末永くやって行こうと思います。

 

なんかここまで書いてきてなんですが、デジャヴというか、同じようなこと、前も書いた気がしてきました・・・笑

まあいつも似たようなこと同じことを考えているってことですね。

 

 

 

イクラの曲 なぜか懐かしさを感じる Aerie / Lena Raine ·Minecraft

息子、マイクラ好きでよくやっているんですが、なかなか良いsound多いんですよね。

この曲、なんとなく昔を思い出すというか懐かしさ、郷愁を覚えます。

 

youtu.be

 

私はまだまだ働くつもり。

後輩たちのためにも、これだから女はダメなんだ!と思われないようにしたいです。