katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

久しぶりに夜中に目が覚めた

うーむ、1時台に目が覚めてしまった。

最近は疲れ果てて21時台に就寝、3時から4時に起きるという習慣がついていた。

6時間は睡眠をとらないと早死にすると聞いてから6時間キープを心がけているんだけど、翌日にストレスかかる仕事が入っていたりとか何かいつもと違う行事が入っていると緊張しているせいか早期覚醒してしまう。

ちなみに今日の行事は人間ドック。こんなことで目が覚めてしまうとは!

 

私くらいの年齢になると更年期症状が・・・とか言っている人が多いんだけど、強気な私はあんまり自覚していない。

確かにつかれやすいけどこれは昔からだし、イライラするとかないし(意外ですか?私はあんまり攻撃的な人間でもないしブログではいろいろネガティブなことを書くけど感情は比較的フラットなんですよ。家でも職場でも抑えがききます。)、ホットフラッシュもなし。

ただし、体がかゆいのはある!

数年前から抗アレルギー剤2剤とヒルドイドクリームやステロイドヒルドイドの配合剤をつけている。

年取れば何かしらあるよなと数か月おきに皮膚科の先生のところに行っているけど、これが更年期症状の1種なのかもとは思っている。

今日ドックのオプションでホルモンチェックしてみるかな。

 

数年前にブログを始めたころはまだ若かったなあと思う。

何かいろいろ書いて人と交流するのも楽しくて、SNS自体に面白さを感じた。

でもね、私も年取ったせいかもうそこまでいいかなって感じになっている。

もともと自己主張の激しい方じゃなく社交的でもないから人と交流したいってのもあんまりない。

職場でのスタッフとの挨拶ややり取りで十分。

意外と昔から職場の人間関係はきらいじゃないんだよな、どこに配属されても。

若い人から年配の方までいていろいろな話を聞ける。

お客さんとのやり取りも逆に勉強になったりもする。

まあ充実しているということになるのかもしれないな。

リアルの世界で虚しさを感じることもない。逆に幸せなんだろうね。

 

SNSというのはどうも瞬間的に虚しさを感じてしまうし、なんていうんだろうなあ、疎外感、寂寥感が出てしまうんだよなー。

なんでこの歳になってまでそんな気分にならなきゃいけないんだっと思ってしまう。

でも気が向くとまた反射的に投稿してしまっている、なぜか。。笑

やはり完全にやめられないのは中毒性があるってことだよね。

 

なんかこういう内容、定期的に書いているな。

 

まあ時間の無駄なので(笑)ちょっと作業しようかね。

ではでは👋