katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

日記(2019年3月31日 朝方)旧友、そして家族のありがたさを感じました。

日記です。

昨日は、息子の小学校の入学の記念に、写真館へ行ってきました。

息子は写真を撮るときなかなか笑わないので、カメラマンも苦労していましたが、無事に家族写真を撮ることができました。

息子は何故かあえて笑わないで、にらめっこのように笑いをこらえます。

普段のにらめっこは弱いくせに、こういう時はがんばります。

こだわりの男です。

 

七五三もすべて終わったし、しばらくは写真館で家族の写真を撮る機会もないかもしれません。

そう考えるとなんだか寂しい気がします。

毎年、家族写真を1枚だけお願いするのもいいかもしれませんね。

来年気が向いたら撮ろう。

 

***

 

そして夜、私は学生時代の友人たち2人と飲みに行ってきました。

1人は×1シングルマザー、もう1人は独身です。

最近同窓会があり、2人は出席し、かなり盛り上がったとのこと。

 

〇くんは本業と副業とで2億円稼いでいるんだって

とか

×くんは他に女をつくり、泥沼の調停中なんだって

とか

□ちゃんはラジオのコーナーに出演しているんだって

 

などなど驚きの話を教えてくれました。

 

そのほか学生時代の思い出、そして近況報告・・・

なんて楽しいんでしょう!

私が普段、ランチをしたり、遊ぶママ友とは、気のつかいようが違いますね。

服装も、自分の好きな恰好で行けますし、私の性格をよく知っているので、飾る必要もありません。

年齢も同じなので、敬語やため口のちゃんぽんじゃなくて済みます。

愚痴、悩み、弱みもなんでも話せます。

涙を流すこともできます。

 

2つ目の店で時計をみるとあっという間に日付が変わっていました。

友人たちは酒が強く、しばらく飲み続ける雰囲気だったので、私はお金をおき、先に帰りました。

前回の同窓会では5時まで飲んでいたらしいです。

強者たちとは最後まで一緒にいれません。

つぶされてしまいます。

 

家に帰ると、まだ夫は起きていました。

私が帰ってくるなり、お帰り。もう寝るねと言い、そそくさと寝にいきました。

遅くなったので心配してくれていたようです。

子供たちの面倒も 珍しく みてくれましたし、感謝しかありません。

 

***

 

友人との時間は楽しいです。

しかし、自分を待っていてくれる家族があるのはとても安心できます。

一昨日は娘がお泊りに行き寂しかったので、なおさらありがたく感じるのかもしれませんね。

普段当たり前にいる家族、大事にしたいと思います。

 

もうそろそろ眠らなくては。

おやすみなさい。