katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

丸ノ内サディスティック 椎名林檎の曲で一番好きです。

 先日、ブログを読んでいたら、椎名林檎のニューアルバム、三毒史を知りました。

 ハマサンスさんのご紹介です。

 

椎名林檎の『三毒史』を聴きました!最高の宴を体感したようなアルバムでした! - ハマサンス コンプリートライフ

http://www.ハマサンス.jp/entry/2019/05/31/090400

 

 

 

宮本さんとのセッション、獣ゆく細道も収録されています。

昨年にはMステや紅白歌合戦にも出ていましたね。

宮本さんは、歌がとても上手な人だなとよく思います。

あの細い脚も魅力です。

 

以前よりこの曲を気に入っていたのですぐ購入してしまいました。

 

 

f:id:katukokatu:20190606104414j:plain

 

 

独特の退廃的な世界観。

どんどん次の曲に引き込まれます。

曲から曲へのつながりがまたいいですね。

 

今、私は比較的悲観的モードなので、このアルバムはまりました。

1人の時はいつもこれを聴いています。

 

 

 

 

 

椎名林檎は以前、よく聴いていました。

 

そのなかでの私のベストはやはり、

丸ノ内サディスティックです。

ファーストアルバムの無罪モラトリアムに収録されています。

 

f:id:katukokatu:20190606105402j:plain

 

 

 


丸の内サディスティック | Dynamite In - 東京事変

 

この動画は東京事変のものですね。

色っぽい曲です。

歌詞の意味がよくわからないところがいいです。

イントロの鍵盤ハーモニカ、胸に響きますね。

ブログを書きながら聴き入ってしまいました。

 

私はどちらかというと、男性アーティストの曲を好んで聴きますが、女性では椎名林檎をよく聴きます。

久しぶりにこのアルバムを聴いたら、昔親しくしていたアマチュアバンドを組んでいる友人を思い出しました。元気かな。まだやっているのかな。

 

 

 

 子供を乗せているときに、試しにこの曲を流したら、子供たちもこの曲をとても気に入り今日は4回リピートして帰宅しました。

子供たちも椎名林檎を好きなようです。

最近少しずつ、私の好きな曲を子供にも聴かせています。

ちょっと前まではみんなでクイーンを聴いていました。

 

 

 

最近は昔のことをよく思い出すようになりました。

ブログを書いているから思い出すのかもしれません。

 

 

 

現実逃避です。

 

 

常に何かに追われている感じがなかなかとれません。

仕事の予定、学校の役員の仕事、子供の事、遊び。

何から手をつければよいかよくわからなくなります。

友人から誘われた遊びも仕事を口実にして断ってしまいました。

せっかく誘ってくれたのに。

 

でも遊びもスケジュールに入ると疲れます。

その分、今は1人で休みたいです。

 

こういう時に限って、仕事で嫌なことが起きるし。

今日も途中で投げ出したくなりました。

でも、またか・・・と思い、とりあえずその場を去りました。これが一番です。

今日は話疲れと風邪をひいたのか、声が出にくくなってしまいました。

帰りの同僚の運転の車では乗車してすぐに爆睡してしまいました。

 

 

 

・・・あー駄目だ、椎名林檎を聴くと悲観的なことを書いてしまいます。

 

 

丸ノ内サディスティックの曲の紹介のはずが、最新アルバムをずっと聴いているし。

 

あぶないあぶない。

 

 

 

ブログを書いているときは、立ち止まれる気がします。

でも、あんまりはまり込むのもだめですね。

またそこでも追い込まれてしまいます。

 

ほどほどは難しいです。