katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

ブルースカイは平和だけれども物足りない。/ ガザとは何か パレスチナを知るための緊急講義 

みなさんブルースカイってやっていますか?

SNSは虚しいとか言いながらも流行りにのって私はアカをつくりましたw

ブルースカイのTLはフォロワーさんとか相互さんのポストばかりなので、平和って言ったらそりゃ平和なんですが、情報が入らないし面白みをあまり感じないっていうのが本音です。

X移民の若い絵師さんとかVTuberが多いし。

最近タグ機能もついて検索しやすくなったようなんですが、なんていうんだろう、何もこんな母数の少ない場所ででタグ付け文章をポストしなくてもいいんじゃないかってふつふつと。

もともといいねとかインプは多い方じゃないので(ブログと一緒)、そういう数はあまり気にならないのですが、じゃあ何をポストしようか、と迷走中。

数日に一回たまにひとりごとを書くくらい。

でもこんなのがTLに流れてもしかたないよなーとか、あ、悪口書きすぎたわwって削除することもたびたび。

ただ、始めたばかりでフォロワーさんも全然わからないし、やりとりをほとんどしていないからポストしっぱなしでOKで気楽ですね。

あんまりSNSで特定の人と仲良くなったりするのは依存状態になるので、最近はなるべく意識して避けようとしています。(前も書きましたね。)

比較的、Xとアカウント名を同じにしている人が多いようですが私は全く別にしています。

そこのプラットフォームで人間関係で嫌なことあった場合、違うところに逃げられますからね。

まあお遊びなので、なんでもほどほどにしようかなと思っています。

 

ガザとは何か パレスチナを知るための緊急講義 / 岡真理

数か月前からイスラエル、ガザ、ハマスと、よく流れてきていましたが、最近メディアでは取り上げられなくなりましたよね、あまり。

先日、訪れた書店でも、こういう類の本のコーナーがなくなっていました。先月まではあったのに。

関心が少ないのはよくないよなと感じます。

 

ガザとは何か パレスチナを知るための緊急講義 / 岡真理

この本は著者が大学の講演内容を書籍化したものでとてもわかりやすく、強く訴えかけてきます。

宗教絡みだし、そこの歴史もあるから、日本人の私にはわからないよーでは終わりにしないで、自分で情報をあつめて何が本質であるかを知るのはとでも大事なんだなと思いました。

多少パレスチナ寄りでちょっといいように取りすぎているかなって箇所もありますが読んでみてもいいのではないかと思う本でした。

 

f:id:katukokatu:20240308111230j:image

 

あらためて平和って貴重なんだなあ…