katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

ブログに対する姿勢、考え直してみました。

おはようございます。

 

ここ最近は、仕事がハードになり、余裕がなく、あまり皆様のブログにお伺いしていません。

 

でも、逆に、ブログに対する考えが変わってきました。

 

私は今まで、コメントをする際にはブクマを利用していました。

そうすると、お互いにはてブコメントをし合う方が増えてきます。

楽しいといえば楽しいです。

でも、定期的な訪問が必須です。

 

また、私がコメントを書くことにより、お返しに書かなくては。というプレッシャーを与えている節もあり、まえまえから申し訳なく思っていました。

 

記事により、コメントをしたいと思えるものもありますが、毎日読んでいると、専門外で分からないこと、興味がない内容のこともあり、そんな時は正直何を書けばいいんだろう。となやんでしまいます。

 

 

なんだか逆に失礼にあたるのではないかとも思えてきました。

 

 

というわけで、はてブ、コメント、無理にしないことにしました。

 

 

定期的な訪問をやめれば、私自身のところの訪問も減るのは確実です。

でも、もともと私はブログに対しての執着はあまりありません。

嫌になったらやめればいい話です。

 

収益に関することは何もやっていませんし、逆にブログをやめれば、本業に関する勉強時間を増やすことができます。

読むべきものがたくさんあるのに、全然すすまない。。

私自身にとってはそちらの方が大事です。

仕事は中途半端じゃできませんからね。

 

私にとって、ブログは単なる息抜きでしかありません。

息抜きに時間を割かれるのは本末転倒です。

 

 

私が始めた当初から愛読しているブロガーさんたちは、自分から定期的な訪問をしている方は少ないです。

あまり他の方のブログを読んでいないようです。

 

いつも、ご自身のペースで、楽しんで書いていらっしゃいます。

 

そういうブログだから、私もずっとそのブログを楽しみに読んでいるんだと思います。

強制ではなく、本当に私が読みたいものです。

 

というわけで、皆様への訪問、減るかもしれません。

コメントもしなくなるかもしれません。

 

あるいは、気が変わって、以前と同じように、もしくはそれ以上にコメントをびっしり書いているかも笑

基本的に、文章を読むと、それに対する感想が湧いてでてきて、書きたくなってしまう癖があるので。

無意識にコメントをしていることもあります。

書いたあとで、後悔することも本当に多いです。

こっそり消しに行くこともあります笑

 

でも、コメントを書きたいから書く、これが本当ですよね。

コメントしたいときはさせていただきます。

 

 

ブログは、自分が書きたいことを、書きたいときに書くものですね。

そして、読みたいものを、読みたいときに読むものです。

強制的な はてブ、コメントの応酬、これが目的ではありませんでした。

 

ブログを始めた頃、数か月はこういうスタンスだったので楽しかったです、そういえば。

 

私自身がこういうふうに向き合っていきますので、みなさま、無理に訪問、はてブ、コメントをされなくていいですよ。

 

これからは、実生活においても、ブログに対しても、無理せずにやっていけたらいいなと思います。

 

 

f:id:katukokatu:20191102054341j:plain