katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

お題「はてなブロガーに10の質問」

ご無沙汰しております。

みなさまおかわりないでしょうか。

私は子どもと仕事とのどっちつかずのバタバタした生活をおくっています。

なんとか辻褄合わせている状態です。

余裕がなくブログの方は読むのも書くのもしていません。

ですが今回、面白い企画があったのでやってみようと思います。

 

でも忘れちゃってカスタマイズ何もできなくなりました。

ちなみに今真面目に仕事している最中です。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

前にも書きましたね。

じゃんけんに勝ちたいからです。

だからkatuko

今はブログ書かないしこの名前を使わないから別人のように感じます。

2年以上前の私は今と全然違います。

(え❓)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

これも前に書きました。

子ども2人がインフルエンザに罹患し1週間3人で家にこもって暇だったからです。

下の子が小学生になる前までの数ヶ月で辞めるつもりでしたが結局ずるずると今に至ります。

でも上の子が中学に上がる段階ではっきりさせないといけないかなと思案中です。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ひとつあげるとしたら、これですね。なんとなく。

https://katuko.hatenablog.com/entry/2019/06/20/220323

私のおとうさん

ファザコンなので。

初めて自分の気持ちをありのまま書いたものです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

気分が下がった時かもしれません。

つまりそう、今、下がってるんです私。

なんか暗いでしょ。文章も。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

前、公開していたけど、身バレの危険がありそうなもの。

子ども関連が多いです。

あと、その時感じたけど過ぎちゃったしまあいいかーって記事。

10くらい?

 

自分の記事を読み返すことはある?

今は全くありません。

PCから自分のブログ入るには、Googleで はてなブログ を検索してそこからじゃないと自分のブログを開けません笑

 

好きなはてなブロガーは?

前も書いたことありますね。

アンティークさんです。

https://sumikuni.hatenablog.com/entry/2021/10/17/033127

ブログで始めて交流した方です。

ブログサークルに同時期に入ったので。

お若いのに知識が豊富な方。

メキシコに駐在されていて、美術、旅行記、仕事の営業などのマニュアル、

そして最近はブログの書き方、就活生や古文、物理を勉強している学生さん向けの記事も書いていらっしゃいます。

内容も素晴らしいんですが、お人柄が出ているというか、なんか静かな穏やかな感じなんですよね。

これが一番の魅力ですね。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

アナログ人間の私でも、こんなに簡単にブログを書けるようにしてくれて感謝です。

おかげで世界が広がりました。

 

10年前は何してた?

ちょうど10年前に仕事の部署異動をして、新しい仕事に取り組みはじめていました。

勉強したり自分のやり方を模索したり。

でもまあ、正直その前の仕事との落差に気づき、葛藤もありましたね。

 

この10年を一言でまとめると?

子ども中心の10年でした。

あっという間。

私は幸せだと思います。

 

さてと。

仕事に集中