katukoのブログ

2児の母です。仕事と家事の合間を楽しんでいます📕🎞️。

昔、知らずに麻疹患者さんの近くにいてえらい目にあいました。話題といえばオッペンハイマー

最近、麻疹患者が出たってニュースになっていますよね。

私、若い頃に麻疹患者さんの濃厚接触者になってえらい目にあったことあるんですよ。

20年くらい前、仕事中、お客さんですごく具合い悪そうな人がいて、私が個別で対応して(私良い人だから)ご家族を呼んで病院に連れてもらったってことがあるんですよね。

そうしたら数日後、その方が麻疹だったとわざわざ職場に連絡が。

で、今でいう濃厚接触者扱いみたいになって、仕事中のことだから労災扱いで病院行けっといわれ、そこで麻疹の既往を聞かれたりしたんだけど覚えていなくて。(母に電話したけど忘れたーってさ、だって私、兄弟おおいもん)

とりあえず抗体検査したんですがもちろん結果はすぐ出ない。

結局ワクチンだったかγグロブリンだったかそれとも両方だったか忘れましたが注射することになりました。(ほんと昔だから何を打ったかよく覚えていません)

とりあえず数日は感染するかもしれないからあんまり人と会うなと注意もされました。

 

で、1週間後くらいに抗体の結果がでて、結局私は麻疹抗体をちゃんともっていた!っておちなんですがねw

 

というくらい、結構やばい感染症なんですよね。

あんまりなめない方がいいと思いますよー

 

 

オッペンハイマー

話題といえばオッペンハイマー

アカデミー賞受賞で盛り上がっていますね。

私は上中下3冊のうち、まだ上の途中までしか読んでいません。

アカデミー賞の前から話題でしたよね。

先月本屋さんに買いに行ったんですが、すでに上は売り切れていたのでネットでぽちっていました。

 

 

f:id:katukokatu:20240314115404j:image

 

私は本を併読するタイプなので、この本をちゃんと読み切るには時間がかかりそうだな。

まあゆっくり読んで、いずれ映画も楽しみたいと思います。